2017年7月25日火曜日

YouTubeを使った動画公開

某社からの問合せで、ホームページで動画を公開したいという要望がありまして、
YouTubeを使う方法をお勧めしました。
この方法は かなりメジャーになってますよね。

自分のサーバーの容量や回線帯域を動画に喰われることが無いので、
この方法が非常にスマートだと思う次第。

ところが先方からは、その方法は避けたいという返答が。
YouTubeに動画をアップロードすると、その動画を検索して直接再生されるのが嫌だそうな。

実際にそうなっちゃうのか調べてみましたら、
YouTube側の設定で、動画の公開設定というのがありました。
アップした動画個々に、設定を行うことができまして、設定は以下の3種類あります。
  ①公開
  ②限定公開
  ③非公開

①の公開は一般的な状態ですね。
検索にも引っかかりますし、誰でも観ることができます。

③はその逆で、アップした本人しか観る事ができず、検索等にも引っかかりません。

問題は②の限定公開。
某社が望んでいる内容って、これでOKなんじゃないかと思った次第。
検索しても引っかからないのですが、リンクを貼ったホームページからだと再生できる模様。
アバウトな書き方をしてるのは、YouTubeの説明文を読む限り、
たぶんそうじゃないかと思うものの、間違いないのか?という疑問がある為です。

そこで、実際に試してみることにしました。
テスト用の動画をアップし、自分のホームページからリンクさせてみて、
期待通りの動きをするか、確認してみました。

すると・・・・・・・・

①まず、検索には引っかかりませんでした。

②ホームページを開いてみると、ちゃんと動画が再生されました。

はい、期待通りの動きですね。

って、なんのことはない、YouTube使ってできるんじゃないですか。
先方の会社の担当者の勉強不足というオチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿