2017年7月17日月曜日

今日も非常に暖かいですねぇ。(;;

世間は3連休とかいう代物らしいです。
自営している者にはほとんど関係無かったりするんですが・・・・・(笑)

今日はLED基板の連続点灯試験を行ってます。
某社向けの試作品なのですが、日亜の照明用LEDが6個載ってて、
電源はDC24V 350mAという代物。

これで基板サイズが2cm×10cmという大きさですので、
基板単体のまま(外に放熱出来ない状態)で点灯させると、
あっという間にオーバーヒートでお亡くなりになってしまいます。

このLED基板は鉄板等の筺体に貼り付けて使う前提の代物なので、
筺体に放熱させるようになっております。


しかし実使用状態の放熱状態って、計算が難しいところがありまして、
基板の温度が どれくらいまで上がるか、直接確認してみるのが早いんですね。
単なる放熱器とかなら、計算で おおまかに出るものの、
筺体の場合、表面の塗装の状態とか、筺体部品のサイズなどで、
熱抵抗が変わってきちゃいますので・・・・・・

そんなわけで、試作LED基板を仮の筺体に貼り付け、
基板に温度計を貼り付けた状態で、連続点灯中なのでした。

温度的には、室温+30℃くらいで安定している模様。
この温度ならば、LEDの絶対最大上限温度までは
まだ余裕がありそうなので、問題無い感じ。

もっと基板サイズを落としても大丈夫かも??


さて、LEDの話はここまでとして、昨日は同人イベントの手伝いに行ってました。
そこで支給されたお昼ご飯の弁当に、ちと面白いものが!!
その名も「福ねこ弁当」

仕出し弁当屋さんのオリエンタルフーズさんが製作/販売しているもので、
ねこ好きの心をくすぐっちゃう代物なのでした。

弁当ケースはプラスチック製で、食べたあとも洗って使えます。
お弁当屋さんが中身を作っていますから、味も悪くありません。

問題は入手性!!
これを手に入れるには、以下の2つの方法しかないのです。
①イベント等での販売。(直販or委託販売)
②オリエンタルフーズさんへの直接発注。

①の場合だと1個単位で購入可能でしょうけど、
販売しているイベントを見つけるのが大変かと。
そんなに頻繁にはないようですから。

②は いつでもOKですが、最低発注単位という壁が!!
3種類各15個ずつの、合計45個から発注可能なんですね。
とても個人で購入できる量じゃないです。(;;

なので、興味有る方は公式SNS等のチェックを欠かさずにd

0 件のコメント:

コメントを投稿