2018年2月12日月曜日

新店の開拓

外食するにしても、割と決まった店しか使わない派だったりするわけですが、
最近続けて、2店ほど冒険してみました。

まず1店目は、近所のシマホのフードコートのお店。

開店時は違うお店が複数入っていたのですが、
私は一度も使うことないまま、いつの間にか違うお店に変わってました。
現在、ここのフードコートに入ってるのは、「武蔵野餃子房」というお店。
名前から察することが出来ますが、大衆中華系ですね。
一応、チェーン店のようです。

先日、Bliss★spirale様が来訪された折、一緒に昼食で行ってみることにしました。
もっとも、全くわけわからないお店にお客さんを連れて行くなんて無謀な話ですが、
以前知人から、この店の味は悪くないという評判を聞いていたもので・・・・・・

お店に入ったときは、既に昼飯時を過ぎていたので、あまり混んでいませんでした。

ラーメンとチャーハンを中心に、メニューは複数あるのですが、
ラーメンとチャーハンのセットメニューは、内容がかなり限定されちゃいます。
差額を払って他のメニューへ変更というのは出来ません。
特にラーメンは醤油ラーメン限定なので、私には ちょっと・・・・・・・・

半チャーハンというメニューもあるのですが、
まともにラーメンと加算すると、1200円近くになっちゃいます。
ラーメンと半チャーハンで1000円オーバーって さすがに選択しないですわな(笑)

そんなわけで今回は無難に味噌ラーメン単品にしました。
肝心のお味は、まぁ悪く無かったです。
少なくとも、日高屋のラーメンよりは美味しいかな。

飛びぬけて美味しいというレベルではないのですが、OKは出せる感じ。
この手のフードコートのお店としては良い方じゃないかな。
頻繁に通うほどのレベルではないのですが、
他に選択肢が無い時は この店に来てもいいなぁと思える感じです。


次の2店目は、駅のすぐ隣にある、横浜家系ラーメンのお店。
店名は「春樹」。

この店、チェーン店だったんですね。
改めて今回知りました。(笑)

一昨年の夏頃にオープンした店だったのですが、今まで一度も行ってなかったという・・・・・・

実は、家系ラーメンって入ったことが無かったんですね。
なので、この店の味も想像がつかなくて、ずっと敬遠していたというわけです。

しかし小泉さんを始め、最近のラーメンネタに触発されまして、
この機会に一度試してみるかという気になった次第。

やはり昼飯時を過ぎててから入店してみました。
店内はガラガラ・・・・というかお客がいません。(笑)
「大丈夫なのか?この店」 と一抹の不安が・・・・・・・・
でも、ほんとにやばいお店だったら、1年くらい潰れちゃってますからねぇ。
その後、3人くらいのお客さんが来店。
やっぱ、そこそこ入ってるようですね、ここ。

メニューは とんこつ豚骨ラーメンが主力の模様。
しかし残念なことに、 豚骨ラーメンには 味噌がありませんでした。
合わせ味噌ラーメンというメニューがあるのですが、ベーススープが違うようですね。

この味噌ラーメンも大変気になったものの、
今回は主力である とんこつラーメンを試してみたいところ。
ということで、塩とんこつスペシャルを注文。
スペシャルと言っても、味がスペシャルという意味ではなく、具のセットの名称。
ラーメン自体は「塩とんこつラーメン」です。

麺の湯で加減やら油の量やらの調整オーダーも可能なのですが、
まずは全てノーマルで注文。

ほどなくしてラーメンが到着。
まずはスープを味見。
ふむ、なかなかいけます。

麺は二郎系のような太麺ですね。
個人的には あまり好きではないのですが、まぁまずくはなかったです。

チャーシューとほうれん草、それに海苔という具の内容。
野菜が欲しい人は、追加で載せた方が良さそうですね。

ラーメンを注文すると、ご飯が食べ放題なんですね、このお店。
せっかくなので、私も一杯だけご飯を頂きました。

総じて、このラーメンも悪くなかったです。
北海道ラーメンとは やはり異なりますが、嫌いではありませんね、これ。
少なくとも、二郎系よりは こっちの方がいいです。

先に書いた「武蔵野餃子房」と比べても、こっちの方がいいなぁ。
値段帯も ほとんど同じなので、これなら こっちのお店に来ちゃうかも。
次回は 合わせ味噌ラーメンにも挑戦したいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿