2022年1月29日土曜日

おうちから退避

 小道を挟んだ向かいのアパートを解体中。
重機やエアハンマーの音が鳴り響いているわけでございまして、
日中は やかましくて堪りませぬ。

そんなわけで、ビッグサイトの展示会に出かけるついでに、
駿河健康ランドへ逃亡しておりました。
静かに休めるって、いいですね。(;;

戻ってきてから2件片付け。

1つ目は いつも世話になってるご飯屋さんのラジオ修理。
ボリュームの調子がおかしくなったという不具合。
かなーり昔に貰った代物だそうで、結構年季入ってる感じ。
中身は完全にアナログなFM/AMラジオなもんで、特殊な部品が皆無。
予想通りボリュームの交換品も見つかったので、修理に支障無し。
しかし交換部品が届くまでの間、仮組みして使ってもらってたら、
ACプラグのコードブッシュのところでショートして線がぶっちぎれ事故発生!!
ACコードのビニールが すっかり硬くなってしまっていたところに、
プラグを抜く為にコードを引っ張ったらしい。
火事にならなくて幸いだった。
ACコードも一式交換することに。
VFF線を使ってるタイプだと安いんだけど、
念のためVCTFを使ってるタイプにしておきました。
2重被覆は安心感あります。

2つ目は先日から設計してる某製品の仕上げ。
形状的には完成していたわけですが、
一般的なFDM方式の3Dプリンターで出力可能なように、
各部品を更に分割しました。
当然ながら分割したパーツを組み合わせる為にビスも必要になるので、
総部品数はガッツリ増えるわけですが、試作は やりやすくなりますね。
とは言え、サイズ的に うちの3Dプリンターでは出力できないので、
どうしたもんかと思案中でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿