2019年1月7日月曜日

タブレットをどうするか、ちょっと思案中

年始早々タブレットがLTE回線に繋がらなくなってしまいまして、
お出かけ中に 結構不便なことになっておりました。

やっと本日auショップに行く事が出来ましたので状態を見てもらったら、
なんとSIMカードの不良!!
SIMカードの交換は無料なので、交通費のみで修理できたのはラッキーでした。

ただ、また同様の症状が発生するようなら、原因はタブレット本体側かもしれないという、
ちょっと不安なお言葉も頂きました。
タブレット本体の修理は費用も時間も掛かる為、むしろ買い替えを検討した方が良さげな感じ。
一応、現行のタブレットを見てみると、「Qua tab QZ8」という製品が出てました。

今使ってる「Qua tab PX8」の後継かなと思ったら、なんとメーカーからして異なるんですね。
PX8はLG電子製ですが、QZ8は京セラ製なのでした。
これなら買い替えたい気が そそられちゃいます。(笑)

しかし、そもそもタブレット購入はイレギュラーだった事もあり、
毎月の支出が増えてしまったのは ちと痛いところ。
ここでQZ8に買い換えると更に支出が増えてしまうので、慎重になってるわけです。

というわけで、タブレットを買い換えず、支出を抑える方向も考えてみることに。

auとの契約では、これ以上費用負担を安くする方法はありません。
なので、別なSIMということで、UQモバイルを調べてみました。

UQモバイルはauの回線を使っているので、電波状況については現状と変わりません。
私としては、これが一番の要素です。
それでいて3GBで1000円ほどで済むので、現状より安くなります。

しかしながらauとの契約が3年縛りになっておりまして、
現時点で解約すると1万円ほどの違約金が発生。
この契約も あと1年ちょっとで終わるので、それまで我慢するという手もあるわけで、
ちょっと判断が難しいところなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿