2019年1月13日日曜日

よしかわ天然温泉ゆあみ

新規開拓の一環として、ツイッターにて某氏がお勧めしていた「ゆあみ」に行ってみました。

0時に閉店することから解るように、分類としてスーパー銭湯になります。
しかし天然温泉と本格的な薬湯を持ってるのが強みかな。

午後7時くらいに車で行ったのですが、近くの駐車場は満車で入れず。
しかし少し離れた場所に有る指定駐車場は空いておりました。

フロントで受付し、2階の脱衣所へ。
そこから浴場へ行くわけですが、なんとここ、浴場が2階と3階に分かれています。
2階は若干年季を感じることから、たぶん3階は後から増設したのだと思われます。

天然温泉は両フロアーの複数の浴槽に使われていますが、
薬湯は2階に存在しております。

今回は偵察ですので、両フロアーとも覗いてきました。

薬湯はぬるめで、長時間浸かるにはいい温度なのですが、
長い時間入ると痛くなるタイプの薬湯なので、実際そんなに入れません。

天然温泉はナトリウム塩化物泉で、悪くない感じ。
私が好きな露天風呂は 湯温が高めで残念(;;
露天エリアには寝風呂も有るのですが、ちょっと水位が浅い感じで、
お腹が出てしまう為、この時期はちょっと厳しいです。

2階の浴槽が温度的に丁度いいかなと思っていたら、
いつのまにか湯温が上がっておりました。(;;
どうやら設備のメンテがイマイチで、湯温が2℃くらい変動する模様。
40℃~42℃くらいの間で変わるようで、40℃くらいなら丁度いい感じですが、
42℃は私には熱いのです。

ちなみにお風呂の湯温で2℃の変動は大きいです。
通常はせいぜい1℃くらいに抑えられてるはず。
もうちょっとメンテをしっかり やって欲しい感じですね。

洗い場は2階と3階の両フロアに有ります。

全体的に湯温が高めだった感じなので、あまり長居はしませんでしたが、
雰囲気は悪くないかも。
少なくとも、茨城の某店よりは ずっといいと思います。
個人的にはスリーミー2122が置いてあったのが嬉しいですが、
10分300円という価格設定は ちょっと高い感じですね。

せっかくなので4階の食堂でメシも食っていこうかと思いました。
このお店、ナマズが名物らしいので ちょっと気になったもんで。
いざ4階へ行ってみると、仕切りの先で開催してる舞台の音がガンガン響いてきます。
うるさくてとても落ち着いて食事できる雰囲気ではなかったので、諦めて出てきました。
こういうのって機会損失だと思うんですがねぇ・・・・・・・

そんな感じで、総評としては それほど悪くはない感じですけど、
湯温の点で また行く事は無さそうだなぁ・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿