2019年1月19日土曜日

からやま

昨日、からあげ専門店の「からやま」に行ってきました。
そこそこ近い場所に、いつのまにか開店してたのですが、
やっと昨日、行ってみる気になったという次第。

入店してみると、店内は そこそこ広い感じ。
カウンター近くに人が溜まっていたので、待ち行列?かと思ったら、
弁当の出来上がり待ちの人でした。

ということで、私は すぐにカウンターに案内されました。

店内は お世辞にも混んでるとは言えない感じ。
地域がら、持ち帰りの人が多いせいなのかな?

メニュー選びは ちょっとだけ迷いました。
からあげはもちろんのこと、チキン南蛮なんていう応用メニューもあるからです。

今回は最初ということで、まずは「からやま定食」を食べてみることに。
お店の名前が付いてるくらいですから、これが基本メニューだと思うからです。
それとは別に「にんにくからあげ」も2個注文しました。
期間限定だそうなので、この機会に食っておこうかと。

待っていると、定食よりも先に「にんにくからあげ」が到着。
早速いただいてみると、衣にサクサク感が有り、なかなかうまいです。
下味が付いているので、何も付けずにそのまま食べられます。

そうこうしている内に定食の方も到着。
さてこちらは・・・・・・・・

んーーー、先ににんにくからあげを食べてしまうと、
定食のからあげは格下に感じてしまいますね。
まず、衣身が固くて、サクサク感がありません。
下味がほとんど付いて無いので、別皿で提供されるタレを付けながら食べたほうがいい感じ。

実は、カウンターから厨房が丸見えなのですが、
2度揚げなんてことも やってなさそうなので、ある意味ごく普通のからあげという感じかな。

味噌汁はトロロ汁でした。
これは ちょっと好感度アップ。

カウンターに つぼ状の容器が置いてありまして、何かなと覗いてみると漬物でした。
これは普通ですかね。
しかし、一回り小柄なつぼの存在に後から気付きました。
私が座ったカウンター席には置いてなかったんです。
なので、隣席の方から拝借して中を見てみると、「イカの塩辛」でした。

これはちと珍しいですよね。
少し頂いてみましたが、味も悪くありません。
個人的には、からあげよりも こっちを気に入ってしまった感じ。(笑)

とまぁ、こんな感じで最初の「からやま」攻略は終了。
お代は約1000円でした。
からあげって、肉料理の中ではコストパフォーマンスがいい代物だと思ってたんですが、
これで1000円となると、割安感は無いですね。

標準のからあげが、プッシュできるほど美味な代物では無かったことも含めると、
評価は普通という感じでしょうか・・・・・・・・

家からの距離としては、とんかつ専門店の「まつのや」と同じくらい。
これならば 「まつのや」の方がいいかなと感じてしまいました。
イカの塩辛だけはポイント高いのですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿