2019年1月6日日曜日

浜松までお出かけしてきました。

前回の書込みから10日以上開いちゃってたんですね。
ちょっとビックリ。

そんなわけで、これが今年初めての記事になってしまいました。
皆様あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけ、普通に仕事していたので全くと言っていいほど、
年越しの雰囲気を感じない日々でした。

そんな状況下、浜松まで遠征してきました。


私は4日に出発し、ホテルレオンさんに宿泊。
某中の人に大変お世話になったので、お礼方々会食。
宿に戻ってきたら既に2時。
時間が経つのは早いもんですねぇ。

翌日はレオンさん自慢のバイキングで朝食。
普段は朝食を摂らない私ですが、せっかくの機会なので。

10時過ぎにチェックアウトし、マルツの浜松高林店へ。
これが今回の浜松行きの目的の1つなのでした。

11時頃に到着し、当日の朝に東京を出てきた友人と合流。
一緒にマルツやハードオフを物色なのです。

マルツなんて秋葉原に有るじゃん・・・・と思われる方が多いかと。
地方のマルツって、ちょっと毛色が異なっているんですね。
扱い品目が秋葉原の店舗より広い感じ。
浜松のマルツは特に顕著かも。
そんなわけで、わざわざ覗きに来るのも面白いのでした。

まずは仕事で使う部材を少々購入。
これは秋葉原でも買えますが、せっかく浜松まで来たのですから、ご祝儀的な感じ。

そして次にジャンク品漁り。
ジャンクと言っても、故障して動かない装置のことでありません。
在庫処分のパーツ類も、ジャンク品として販売されるんです。

今回は数点購入しましたが、その中でも目を引いたのが以下の2点。
・日圧のBM09B-XASS-TF
   日圧の基板用コネクターでございます。
   XAタイプという2.5mmピッチの代物。
   これの表面実装用基板側のコネクターが500個リールで売ってました。
   値段は税別100円。
   500個も使い切る事は無いと思いますが、この値段なら衝動買いOK。
   それにXAタイプは私のお気に入りコネクターなのです。
・リニアテクノロジーのLT1791CS
   これはRS-485等で使用する差動トランシーバーのIC。
   ちょっと古めの石なのですが、使いやすくてお気に入りの石なのです。
   これが10個100円(税別)で売ってました。
   そこそこ汎用性有る石なので、200個ほど購入。
   今回一番の収穫かも。

買い物の後、「さわやか」で食事。
最近ちょっと名が知られてきたようですが、静岡県内にだけ有るファミレスでして、
げんこつハンバーグが非常に有名。
実は私が行ったのは これで2度目なのですが、
最初の時はステーキを頼むという失態をやらかしちゃいまして、
まぁそれはそれで美味しかったものの、げんこつハンバーグは未体験だったのです。

というわけで、今回ついに食べることができました。
250gという割には、そこそこのボリュームを感じました。
味も もちろんgood。

これで浜松遠征の目的は完遂ですが、せっかく こっちまで来たことだしというわけで、
帰り道に駿河健康ランドへ寄り道。
友人はここ初めてなので、会員カードも作らせちゃいました。(笑)

年始のせいか、結構混んでいた感じ。
まぁ仕方無いところですね。

ゆっくり入浴し、仮眠室で少し休憩してから夕食。
22時くらいに退館いたしました。
深夜割増は午前3時からなので、もっとゆっくりすることも出来たんですが、
その分が帰宅が遅くなってしまうので・・・・・・・

退館した頃には東名高速の渋滞も ほぼ解消。
実は駿河健康ランドに入館する時点では、約30kmの渋滞が発生してたんですね。
駿河寄らなければその渋滞に突っ込んでいたわけでして、
2時間近く渋滞に揉まれることになっておりました。

おかげさまでその後の道のりは順調。
0時半くらいには帰宅できました。
今回の遠征参加の皆様、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿