2019年1月29日火曜日

ほのか 蘇我店

なんか、お風呂の話ばかりで ちと申し訳ない気分に・・・・・・

27日の晩、千葉県の蘇我に在る「ほのか」に行ってきました。
以前に書いた野田に在る「ほのか」のグループ店なわけですが、
実は先日まで その存在に気付いていませんでした。

たまたまホームページを開いて施設の概要を確認してみると、
あら、結構良さそうな雰囲気が!!

とは言っても、やはり実際に行ってみないことには 最終判断は出来ません。
しかし蘇我は それなりに距離があるわけでして、
交通状況を考えてみると、日曜の夜に行くのがベストっぽい。
そんな経緯で、27日の夜に 急遽行く事になったのでした。

行きは高速道路を使いました。
カーナビのお任せを使ったところ、習志野で高速を降りろという指示。
特に問題無さそうだったので、それに従ったわけですが、
確かに習志野で降りるのは正解かもしれません。
もっと最寄のインターも存在するものの、そんなに時間短縮しない感じ。
そして、習志野から先の国道357号線の流れも非常にいいんですね。
もちろん習志野で降りる分、高速代も安くなるわけです。

ナビに従い、現地に到着。
「ほのか」は商業施設群の1つとして存在している為、駐車場も共用。
駐車場は大きく3つに分けて存在しているのですが、1つは23時半で終了。
「ほのか」に一番近い駐車場は収容台数が少なめで入れず。
なので ちょっと離れた駐車場に停めました。
ここから「ほのか」までは屋外を歩いて行く事になるので、
この駐車場に停めた場合はコートが必須です。

「ほのか」の入り口が ちょっとわかりづらくて探してしまいましたが、
海に面した側に存在しておりました。
靴を脱いで下駄箱に入れ、フロントで下駄箱の鍵を渡して受付。
この辺はスーパー銭湯や健康ランド等と同じ流れですね。

料金的に、ここはスーパー銭湯クラスかなと思ってましたが、
むしろ健康ランドに近いかもしれません。
タオル類が料金に含まれておらず、必要な場合には別料金でのレンタルになるのは
スーパー銭湯っぽいシステムなのですが、
朝まで営業してして深夜割増料金のシステムが有る点と、
タオルは含まれていないのに、館内着は料金に含まれている点が、
健康ランドっぽいなと感じた次第。
ちなみに食事処やボディケアの精算は全てロッカーキーで可能。
退館時にまとめて精算するとシステムで、クレジットカードも利用可能ですよ。

受付後、すぐに食事処へ向かいました。
ここの食事処、ラストオーダーが22時なのです。
高速道路を使ってまで急いだのは、この為。

現在、北海道フェアを行っておりまして、道民が喜びそうなメニューがいっぱい。
私もかなり迷っちゃいましたが、海老味噌ラーメンとラム唐揚げを頂きました。
どっちも美味しかったです。
エスカロップにも かなり惹かれたんですけどね・・・・・・・・(笑)

一息ついてから、いよいよお風呂へ入る事に。
まずは2階のロッカールームへ。
2階のお風呂はロッカールームと繋がっているので、ここで脱衣して浴室へ。
2階のお風呂には、内風呂・露天風呂と洗い場が在ります。
浴槽の種類が豊富というわけではないのですが、
どの浴槽も そこそこの広さがあり、なんらかの趣向が凝らしてあります。
そして湯温もバリエーションも広く、これはなかなか素晴らしい。

天然温泉はありませんが、人工温泉は有るので特に不満無し。
唯一不満を述べるなら、洗い場が ちょっと涼しかった点かな?
まぁともかく、久しぶりに長時間まったりできる浴室でした。

2階のお風呂から上がり、ロッカールームで館内着に着替え。
2階にはテレビ付きのリクライニングチェアーや、軽食処、岩盤浴のコーナーもあります。
私はそのまま3階へ。
すると、あの「スリーミー2122」が2台置いてあるじゃないですか!!
ヒャッハーという感じで、早速お世話に。
ちなみに10分200円でして、この精算にはロッカーキーは使えないので現金です。

背中と腰が楽になったところで、次は3階の浴場へ。
そう、ここは3階にも浴場があるのです。
3階の脱衣所から浴室へ・・・・・・・・・
いあ、3階は浴室ではありません。
完全な屋上です。(笑)
3階は屋上に浴槽を3つ設置しているという代物。
内湯はもちろん、洗い場もありません。
しかし、屋上だけあって、本物の露天風呂。
見晴らしも大変素晴らしいのです。

浴槽3つは それぞれ内容がちょっと異なっております。
私は一番ぬるめのシルキーバスに長時間浸かっておりました。

しばらく露天を堪能して風呂を上がりました。
再度スリーミー2122を堪能し、2階へ。
リクライニングで少し横になり、ちと休憩。
その後、軽食処へ。
この軽食処はラストオーダーが1時。
施設は朝まで開いてるのに、1時以降に飲食できるところが無くなるのは ちと残念。
ちなみに自販機は有るので、飲み物は買えますが。

話を戻しまして、軽食処でコーラとピザトーストを注文。
このピザトーストは なかなか美味でした。

まだ時間があるので再度3階の露天風呂へ。
0時半くらいでしたが、誰もおらず、私の貸切状態。
ちなみに3階の風呂は午前2時で閉鎖されます。

1時前まで まったりと浸かり、また2階の軽食処へ。(笑)
ラストオーダー直前で鮭茶漬けを注文。
味はまぁまぁだったかな?

お茶漬けを食いつつ、ツイッターを覗いたりと まったり。
そうこうしていたら体が冷めてきたので、本日最後のお風呂へ。
3階もまだ開いていますが、今回は2階へ行く事に。

ちとぬるめのお湯に まったり浸かりまして、2時前に退館。
2時を過ぎると深夜割増が発生するのです。

結局4時間くらい滞在していた感じ。
ボディケアも利用せず、こんなに長時間滞在したのは久しぶり。
それだけここの評価が良かったせいかと。

帰り道は急ぐ必要も無いので高速道路は使わず。
最短距離ならは真っ直ぐ東京方面に向かえばいいわけですが、
ドライブという観点で知らない道を走ってみたいということで、国道16号線を北上することに。
さすが日曜の夜だけあって、流れはスムーズ。
柏市に抜けてからは西方向へ。
千葉県に行ったはずなのに、国道122号で埼玉県から帰ってまいりました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿