2016年8月23日火曜日

名刺作り直し

最近、ブログをこちらに移転したわけですが、
名刺の裏にブログのURLが記載されてることを先程まで失念してました。

名刺を作り直す必要があるわけです。

というわけで、早速手配することに。

URL1ヵ所の変更程度だったら、上からシール貼れば?という案もありますが、
シール代と貼る手間を考えたら、新たに刷った方が安上がりなのです、たぶん。

今回も前回と同様、アドプリントさんに依頼することにしました。
今のところ、名刺でここより安いとこを見つけていないのです。

肝心の出来上がり具合も、前回作った名刺で特に問題は感じませんでした。

今回作る名刺、表面は前回の物と変更無しで、裏面だけが変更という代物。
しかし残念ながら、そういう変更&再印刷は受け付けていないので、
あくまでも新しい名刺として印刷依頼する必要があります。

私の場合、名刺のデザインは、エーワン社さんのラベル屋さん上で作ってます。
こうすることで、急に名刺の印刷が必要な際に自宅のプリンターで刷れるわけです。

そのラベル屋さん上で作成したデザインをpngファイルとして出力し、
アドプリントさん用の原稿データーにします。
画像データーをただ貼り付けるだけなので、入稿データー作成は楽ちん。

ただちょっと問題がありまして、アドプリントさんの入稿データー、
画像ファイルの場合はpng形式は受け付けていないのです。

ということで、何かしら他の形式に変える必要があります。
そこで今回選んだのはPDF形式。
画像データーの場合は、稀に相性トラフルが起きる場合があるのですが、
PDF形式ですと、アドプリントさんが各種設定仕様を提供しているのです。

ですので、これに従ってPDFファイルを作成すれば、
トラブルの確率は かなり低下すると思われます。

最後にちょっと悩んだのは、表面と裏面のデーター。
アドプリントさんの仕様に基づいてデーターを作成すると、
表面と裏面のPDFファイルが別々に作成されちゃいます。

アドビ純正ではないPDFソフトを使えば、この2つのファイルを合体させることは出来るものの、
そうすると、アドプリントさんの指定仕様から外れてしまう可能性があります。

ですので今回は、2つのPDFファイルを1つに圧縮して出稿することにしました。

データーを作成してて気が付いたのですが、一般的な名刺サイズは91×55mm。
ところがアドプリントさんが安価に掲げてる名刺のサイズって86×52mmなんですね。
一般サイズの方がいいよなぁ・・・・・・と思いきや、値段が倍以上違う!!
さすがにこれだけ差があると、ちょっと小さくてもいいかと思ってしまいました。(笑)

最後に支払い。
いつものようにクレジットカードで・・・・・・・・と思ったら、
クレジットカード決済のシステムがメンテ中とな!!
しかもメンテ開始から1週間以上経ってて、終了未定って・・・・・・・

これは待ってても仕方ないので、今回は銀行ネット決済で。
手数料が発生してしまうのが もったいないですが、
そんなに大きな額ではないので、今回だけは目をつぶることに。

こんな感じで発注は完了したはず。
あとは待つことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿