2016年8月19日金曜日

最近、PCデポが熱いですなぁ

お年寄りとのサポート契約トラブルに続いて、今度はクレジットカード不正使用疑惑ですか。
まだしばらくは 騒ぎが収まりそうにありませんねぇ。

ところでクレジットカードの取扱いについて、皆さんは疑問を感じたことあるのかな?

私もクレジットカードは それなりに利用していますが、
客から預かったクレジットカードを 一時的にでもお客から見えないところに
持っていくお店って結構多くないですか?

日本だと、あまり疑問に思っていない店員が多いみたいですが、
海外だと実はこれ、NGなんですよね。

客の目が届かない場所にクレジットカードを持っていくのは、
こっそり犯罪を行ってると疑われても仕方無い行為なのです。

なので、クレジットカードでの決済処理は、
全て客の目の前で行うのが基本になっているのですが、
なぜか日本では それが基本になっていないんですよね。

まぁ、不正があったとしても、後で使用履歴で確認できるじゃん?
という意見もあるかもしれませんが、そもそもそういう状況を作ること自体に疑問を感じます。

レジで、客の目の前にクレジットカードの決済端末が置いてあるのに、
なんで客自身にクレジットカードの抜き差しを させないんでしょうね??
裏面のサインの確認の為に、一旦預かるのは やむをえないとしても、
それ以外で店員がクレジットカードを預かるのは止めた方がいいと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿