2016年8月18日木曜日

ちょっとこれは私も疑問感じたなぁ。

吹奏楽部がコンテストを断念して野球部応援…

この記事の内容でございます。
吹部にとってコンテストというのは、野球部の甲子園のようなものです。
部活の中で、かなり重要なイベントであるわけです。

実際に私が直接聴いたわけではありませんが、県予選では金賞を受賞できるほどの実力があるらしい。

ということは、吹奏楽に本気で取り組んでいたメンバーも居た可能性があります。
だとすると、そういうメンバーの前途も塞いでしまった可能性すらあります。

吹奏楽を頑張ってる方の中には、プロを目指している人も居るわけです。
そういう人たちにとって、コンクールでの入賞経験というのは、数少ないステータスだったりするわけです。
「XX高校の吹奏楽部で、県大会準優勝しましたー」っていうのと、
「XX高校の吹奏楽部で、甲子園で演奏してきましたー」っていうのは、
吹奏楽奏者のステータスとして、天と地ほどの差があるわけです。

ともかくも、本番とも言うべきコンテストを辞退するか、
野球部の応援を断るか、それが議論になることが既におかしいのでは??

吹奏楽部は応援団ではありません!!

真面目に吹部を頑張ってたであろう部員の心中を察したら、
つい書かずにはいられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿