2016年8月21日日曜日

ハムフェアやってたのか

昨日と今日の両日、ハムフェアをやっていたのですね。

友人が これのために上京していて気が付いた次第。
しかし、気づいたのは今日の午後2時近く。
すっかり手遅れですなぁ。(笑)

携帯電話の普及とともにアマチュア無線は かなり廃れてしまいました。
外国と通信するにも、インターネットの方が便利になっちゃいましたしね。

しかし、実用性とロマンは別物。
こんな状況下でも、アマチュア無線を大事にされてる方は まだいらっしゃる。
なんとなく嬉しくなってしまいます。

ただ、そんな人気低迷中のアマチュア無線にも、人気再燃する可能性が。

ドローンレースというもの、皆さんはご存知でしょうか?
あの、空を飛ぶドローンでレースを行うというものです。

このドローンレース、ドローンに取り付けられたビデオカメラの映像を見ながら、
ドローンの操作を行うのですが、このビデオカメラの送信機が結構ハイパワーでして、
アマチュア無線の免許が必要なレベルなのです。

つまり、ドローンレース参加にはアマチュア無線免許が必須。

皆さんもご存知のようにドローンは諸々のトラブルを起こしている関係で、
かなり規制が厳しくなってしまいました。
そのおかげで、全うにドローンを楽しんでいた方々も、
とても肩身の狭い思いさをされてる状況。
しかし今後、そういう方々がドローンレースに流れる可能性は少なくないかもしれません。
すると必然的にアマチュア無線免許も増加に転じる・・・・・・・
なんてことはないかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿