2018年7月16日月曜日

電源トランス用の基板作るのも有りかなぁ

オペアンプ等で使う為の、両電源基板というのは同人側で作成/配布しておりますが、
これはセンタータップ付きのトランスを使う前提の基板。

トランスは、容量に応じて選ぶことになるので、
必然的に基板の外に置くことになります。

しかし今 検討中の外気温センサー用だと、電流容量は そんなに必要ありません。
となると、基板実装用の小型トランスで足りるわけです。
でもこの手のトランスって入手性が悪いからなぁ・・・・・・・
と思ってたら、秋月電子が取扱い始めちゃいました。(笑)

今回の場合だと、HP-155辺りで足りるはず。
基板実装用じゃないタイプだと、HT-3002辺りが最小になるので、
サイズ的にも費用的にも有利。
もっとも、HT-3002はマルツに置いてあって、そんなに価格差無かったんですけどね。
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/6867/

ともあれ、せっかく基板実装タイプが手に入るならば、
そっちを使いたいと思うわけですが、
このトヨズミのトランス、ピン配置がインチピッチになってない!!

穴を広げて強引に載せる手もありますが、ちょっと美しくないですよね?

そんなわけで、この際 同人ハードとしてトランス基板を作るのも有りかなぁと。
どうせならヒューズホルダーとバリスタくらいまで載せちゃってもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿