2018年7月12日木曜日

さくらIOの電波強度計

技魂の直前にプロトタイプが完成した代物ですが、
その後に時間を割けず、進捗が留まっておりました。

プロト機で使った基板だと、ケースへの実装方法に難が出た為、
別な基板を設計し直しすることにしたわけですが、その段階で留まってました。

仕事が一山超えまして、ちょっと時間を回せるようになったので、
一気に基板設計を進めまして、基板発注まで完了。

今月中には新基板が到着するかな。

この電波強度計、プロトタイプを昨日のハンズオンでも披露しました。
単に電波強度を表示するだけの代物ですので、最初は皆さんピンと来ない様子。
しかし、必要性について説明すると、皆さん納得されるんですね。

まぁ、測定器ですから常用する代物ではないので、
これを購入して頂くのは私も恐縮してしまうので、レンタルがメインかなと思っております。
その辺の話は、また改めてホームページに記載予定です。


ちなみに今回発注した基板、まだ動かしてもいないのに、
更に新しい基板を設計しているのでした。(笑)
実はもっと小型化できる目処がついてしまったからでして・・・・・

9月に開催される「技魂2」に参加するかどうか、まだ検討中なのですが、
もし参加することになれば、この電波強度計も展示したいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿