2018年7月2日月曜日

TMAFでの委託販売にて

今回のTMAFでは、chanさんが同人誌販売にサークル参加されたので、
北美祭の合同記念誌を委託販売させて頂きました。

この合同記念誌、1年半前の物ということもあり、
私としては申し訳ない気分を感じつつ、委託お願いしたのですが、
北海道で販売したことが初めてだったせいもあるのか、完売という結果に。

ほんとに最後の在庫だったので、委託数も多くなかったとは言え、完売は大変嬉しいところ。

ただ、それとは別に ちょっと気になった点が・・・・・・・

当然のことながらchanさんはご自分の同人誌を販売しておりました。
私の委託誌は ついでの販売です。

その合同記念誌と、chanさんの同人誌を比べた時に、
コストパフォーマンスの差を感じてしまい、
chanさんの同人誌の売れ行きに、影響を与えてしまったんじゃないかという疑念です。

こちらの合同記念誌、相当頑張って配布価格を抑えております。
それに加え、chanさんの同人誌よりは印刷部数も多いはず。

なのでコストパフォーマンスが良いのは 当たり前とも言えるのです。

逆に言えば、chanさんの同人誌の配布価格が普通であって、
こちらの合同記念誌が安め、とも言えるのです。

その辺、詳しい方ならご理解頂けるのでしょうけど、
同人誌について あまり詳しくない方だと、変な誤解を受けてないかと、
ちょっと心配になってしまった次第。

まぁ、もう既に終わってしまった話なので、後の祭りなのですが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿