2018年7月5日木曜日

ポケトーク試用

このネタ、書き忘れてました。 テヘ

皆さん、ポケトークはご存知でしょうか?
ソースネクストが販売している翻訳機です。
スタンドアローンの翻訳機なら、能力的に大したことない思いがちですが、
このポケトークはクラウドベースで動作する為、翻訳能力がハンパ無い。

この製品自体がSIMカードを内蔵していて、単独でネット接続する為、
面倒な設定等も無いのが便利なところ。
(携帯の電波が入らない場所への対策として、wi-fi接続も可能)

と、なかなかに期待できる内容だったもので、
ぜひTMAFで使ってみたいと思い立ったわけです。
TMAFにお越しのレイヤーさんたちは、ほぼ日本人なわけですが、
それ以外の参加者には、外国人も含まれているもんで。

で、ビック○メラで現物を拝見しましたが、お試しで購入するにはちと勇気いる金額。
さすがに即断できず、その日は帰宅。

更に色々調べてみると、レンタルを行ってる業者を複数確認。
試用には丁度いいってわけで、早速申し込んでみた次第。
今回使った会社は、「ププル」さんです。

申し込みはWEB上からOKで、特に難しい点も無し。
試用開始日の前に、こちらの指定住所に製品が送られてきまして、
使用後は同封されてる伝票で送り返すだけです。

今回1つだけ問題起きたのが、製品送付先の住所。
ホテルへ送付を指示したのですが、発送伝票にホテル名が記載されていませんでした。
これだと、ホテルの住所に私の個人宅があるようなイメージになってしまうので、
場合によっては宛先不明として返送されてしまう場合があります。

慌ててププルさんに問合せをメールしたものの、何も返答ありませんでした。
配達業者にホテル名が伝わればいいわけですが、
受取人側から連絡してもダメなんですね、受取人本人だという証明が難しい為。
なので、こういう場合は発送側から配達業者へ連絡してもらう必要があります。

結論から申しあげると、物は無事に到着しました。
発送伝票を確認しましたが、やはりホテル名は入ってませんでした。
田舎の観光地なので、配達業者さんも機転を利かせてくれたんだと思います。
都会のホテルだと、結構な確率で返送されてかと。
その点で、ププルさんはもう使わないかなぁ、申し訳ないですけど。


さて、一番肝心な話は、ポケトーク自体についてですね。

本体は小さめのガラケーくらいの大きさでしょうか?
丸みを帯びているので、小さく感じます。

充電式バッテリーで動作しまして、充電もUSB端子。
この辺もスマホと同じ作りですね。
翻訳動作の頻度次第なのでしょうが、バッテリーは前日に一度充電しただけで2日間もちました。

外観で難を上げると、ストラップが付けられないんですよ。
手で持って使うしかないので、手が滑ったらアウト。
これは要改善ですね。

肝心も翻訳能力は・・・・・・・・
よくわかりませんでした(笑)
だって、翻訳後の外国語の質を判定できないので。
ただ、対応言語の数にはビックリ。
この辺は さすがクラウドというところでしょうか。

最初、操作で 困惑しておりました。
本体正面にボタン部と液晶表示があるのですが、
ボタン部をグっと押すと、クリック感が有って押せる構造になっております。
と・こ・ろが、実際の操作のほとんどは、押し込みではなくタップでの操作なのです。
つまり、ボタン部を押し込んだらダメで、指先で触れる感じ。
これに気付くまで、しばらくは まともに操作できませんでした。

気付いた後は、ちゃんと意図するように動かせるようになりましたが、
TMAFの最中は、ちと別な問題が。
ストラップが無いので、ポケットに入れて持ち歩くしかないわけですが、
すると、タップ操作が誤動作起こしちゃうんですね。
なので、ポケットに入れる時に電源を落とすことになりまして、
いざ使いたいときの初動が遅れてしまうということに。

実はそれよりも更に大きな問題がありました。
TMAFの最中、実際に2人の外国人客に使おうとしたのですが、結局使えずに終わりました。
理由は以下の二つ。

①言語がすぐに選べない。

対応言語が いっぱい有る上に液晶表示が小さいもんで、
翻訳言語を探すのが非常に大変。
予め言語を設定しておく使い方ならともかく、
今回のようにお客さんの言語をその場で選択するような使い方だと、
かなり実用性が怪しくなってしまいます。
結局、目的の言語を見つけられず、身振り手振りでの説明になっちゃいました。

②言語を選択するための予備知識が必要。

台湾からのお客さんだったのですが、英語がダメとおっしゃるので、
台湾の言語を探したものの、「台湾」というのは選択に無いんですね。
中国語系は3つくらい選択肢あるものの、どれが台湾向けなのかわからず。
お客さんご本人に見てもらっても 選択肢不明。

ということで、このケースでも使えませんでした。

結論として、残念ながら現行のポケトークにはインターフェース上の難が有ると思います。
購入してみたいという気は無くなっちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿