2018年7月31日火曜日

メタルクラッド抵抗を手配

現在手がけてる案件で、電源基板のテストが必要でして、それには負荷が必要。

以前は そういう用途の為に、自作の電源ダミーロードを持っていたのですが、
冷却用の絶縁オイルをこぼしてしまった為に、廃棄処分に。

また同等のダミーロードを作ろうとしたら、絶縁オイルの入手に難が。orz
あれって18リットル缶でしか販売していない代物なのです。

ということで、ダミーロードの再作成は諦めておりました。

しかしここにきて、同等の負荷装置が必要になったので、思案していたら、
秋月電子メタルクラッド抵抗が安く入手できることに気付いた次第。

簡易ダミーロードならば、メタルクラッド抵抗で代用できちゃいますね。
放熱は扇風機で風を当てるだけでOK。

こんなに単価が安いと、絶縁オイルを買うより、ずっとリーズナブル。

毎度のことながら助かりますよ、秋月さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿