2018年7月2日月曜日

ハズキルーペが来ました

時間潰しのため千歳空港を散策していたところ、
メガネ屋さんで「ハズキルーペ」を発見。

私はTVをほとんど見ない為、ハズキルーペは知らなかったのですが、
親は知っておりました。
とは言え、親も現物を見たのは初めてということで、2人でサンプル品をお試し。

親がすっかり気に入ってしまいまして、早速購入することに。
ついでに私も購入することになりました。

作業用の両眼ルーペというのは昔から存在していたものの、
諸々の不便さが有る為に敬遠しておりました。

しかし最近はチップ部品を扱うことが増えてきたので、
こういう作業ルーペが欲しいなぁとは思っていたのです。

注文した翌日には到着。
今回買ったのは、ラージサイズで倍率は1.6倍のタイプ。
ちゃんとケースとメガネ拭きが付属してきます。

かけ心地は悪くないですね。
メガネの上から装着しているのですが、ハズキルーペは軽いので、
そんなに頭部への負担はありません。
唯一のネックは、ずり落ちてきちゃう点でしょうか。
下を向いて作業することが多いので、ハズキループが だんだんとずり落ちてきちゃうのです。
バンドを付ければ落ちなくなるのでしょうが、装着感が悪くなるので、
この辺は妥協するしかないところでしょうね。

倍率の選定は よく吟味する必要がありそうです。
ハズキルーペは倍率によって、ピントが合う距離の範囲が異なります。
今回は1.6倍のものを買ったわけですが、私の作業範囲としては やや近めかな。
そうすると、背を丸めて顔を近づけて作業するスタイルになるので、
あまり良い姿勢とは言えないかも。

距離の点からは1.32倍のタイプが良いかもしれませんが、
拡大率は落ちるわけでして、悩ましいところですねぇ。
懐に余裕できたら、1.32倍のタイプも追加購入して、具合を比べてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿