2017年11月21日火曜日

子犬や猫の抱き方

アニメを観てると、たまに子供が子犬や猫を抱いてるシーンが出てきます。
この手のシーンを見てて、いつも感じてることを書いてみます。
ちなみに私は動物の専門家ではありませんので、
単に好き勝手言ってるだけという点、ご了承ください。

で、何が気になっているかと言うと、ずばり抱き方。
アニメに出てくるシーンって、こんな抱き方してるのが多いんですよね。




















えーーーっと、超へたくそな絵でごめんなさい。
抱かれているのは、猫だと想像補完お願いします。 orz

猫の腋の下に腕を回し、両足をブラブラさせた状態です。
私はこれを、ぬいぐるみ抱きと呼んでます。

勘の良い方なら、既にお気づきかもしれませんが、
この抱き方、動物からしたら、どう感じてるでしょうね?

人間で例えるなら、強制的に鉄棒から腋の下保持でぶら下がってる状態。
場合によっては、上半身を強く圧迫されてる場合も。

たぶん、非常にストレス感じてる抱き方だと思うわけです。

しかし、大抵のアニメでこの抱き方が出てくるのは なぜなんでしょうかね?

アニメの世界だから、で済ませてしまうのは構わないのですが、
子供がこういうアニメを見ると、この抱き方をマネしちゃうわけでして、
それが非常に気になるのです。

ちなみに私がよく使う抱き方は、片腕は腋の下を抱えるとして、
もう片腕で足の下を支えて持ちあげます。

見てる人が少ないブログですから、発信力はほとんど無いですけれど、
なんか書きたくなっちゃったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿