2017年11月1日水曜日

USBテザリングを試してみた

うちのタブレットのマニュアルを流し見していたら、USBテザリングなるものを発見。
テザリングって、wi-fiで繋ぐものという観念があったもんで、
USBケーブルで接続できるってことが目からウロコ。
まぁ、ちょっと考えれば気が付きそうなもんなのにね。(笑)

実際、先月のある日、テザリングを使おうとしたらイマイチ調子が悪くて
代替手段に移行したという事案がありました。
LTE回線とwi-fi回線の2が同時に稼動していたら、
無線の感度が落ちるから仕方無いと思っていたわけです。

しかし、wi-fiを使わずにUSBケーブルで直結できれば、そんな憂いも無用ですわな。
セキュリティの観点からも好ましいですし。

早速試してみたかったのですが、その時点では既にテザリングのオプションを解除してましたので、
月が替わるのを待っていたという次第。
本日、11月に入りましたので、改めてテストしてみることにしました。

その前にUSBケーブルが必要となるわけですが、
タブレットとノートPCを繋ぐケーブルですので、
片方がタイプAコネクターで、片側がマイクロBコネクターというケーブルが必要。

ノートPCのバッグの中にも、私のケーブル類入れにも入ってませんでしたので、
新規購入しなければと思い、いつものようにヨドバシのサイトへ行くと・・・・・・
最短でもお届けが11/5となっています。
なんか有ったんでしょうかね?

そんなに待つんじゃ意味無いので、近くに出来たコジマへ行ってみました。
ビックのポイントカードは久しぶりの利用です。
たまには使わないと、ポイント数がわからなくなっちゃいますしね。

ってことで、ヨドバシの通販よりは ちょびっとだけ高かったものの、
誤差範囲と思ってコジマで購入してきました。

ちなみに今回購入したのはエレコムのU2C-AMBX05BKという製品。

帰宅後、PCカバンではなく財布等を入れてるカバンの中をいじってたら、
謎なUSBケーブルを発見!!
片側がマイクロBコネクターになっているので、まさか、これが使えた??
もしかしたら やっちまったかもしれないなぁと思いつつ、テスト開始。

PCにUSBの通信デバイスを繋ぐ際って、ドライバーが必要ですよね?
軽く調べてみたものの、ドライバーが見つかりません。
auから購入したものなので、ドライバーはauが配布しているはずなんですけどね。

とりあえず、まずは試してみることに。
オプションのテザリング契約を再契約。
その後、念のためにタブレットを再起動。

ノートPCとタブレットをUSBケーブルで繋ぎのですが、まずは謎ケーブルから試してみます。
すると、タブレットが充電中の表示になりましたが、他には変化なし。

タブレットの設定画面上でUSBテザリングを有効にしようしても、
PCが繋がっていないと言われてしまいました。
どうやらこの謎ケーブル、充電専用のようです。
つまり、今回新たにケーブルを購入して正解だったということ。
ちょっと胸をなでおろしました。(笑)

謎ケーブルを抜き、改めて今回購入したケーブルを繋ぐと、

タブレットの方でUSBポートの動作選択要求が来ました。
テザリングという選択肢が無かったので、とりあえずファイル転送を選んでみると、

なにやらノートPC上でドライバーの読み込みが行われています。

やっぱ、ドライバーのインストールって不要ということなのかな?

そのまま、タブレットの設定画面でUSBテザリングの設定を切り替えると、
パッチリ有効にできました。


暫く待っているとドライバーのインストールが終了したという表示。
とともに、エラーの表示も!!

ドライバー4つの内、2つにエラーが出ています。
なんとも意味不明な状態。

やっぱダメなのか?と思いつつ、インターネットを試してみると、
あら、アクセスできてる。

さっきのエラーって何なんでしょうね?
問題無くUSBテザリングは動いてる模様。
まぁ、深く考えたら負け?(笑)


終わった終わったと一安心したものの、さっきのエラーがちょっとだけ気になったので、
更に調べてみると・・・・・・・・・・
auのサイトではドライバー配布されていないものの、
タブレットのメーカーのホームページでドライバーを発見。
でもこのドライバーがちょっと謎。
基本的にはドライバーは不要っぽい表記があるんですね。
ではこのドライバーって何もの????

さっきのエラーも気になるので、とりあえずインストールしてみることに。
インストール後にタブレットをUSBケーブルで接続。
すると・・・・・・・
タブレット内のストレージが、ノートPC上にドライブとして出てきました。
どうやらこのために必要なドライバーだった模様。
まぁこれはこれで便利なので、このまま使うことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿