2018年9月2日日曜日

関西行きの続き

前の記事の続きでございます。

ホテルを出て、まずは大阪駅のコインロッカーへ。
不要な荷物を預け、身軽になってから、いよいよ向日市へ。
目的地は向日市天文館です。

大阪駅からですと、普通は阪急1本で移動するところでしょうが、
今回は貧乏人らしく、捻りを加えます。

今日も後ほど、18きっぷで移動する予定なので、JRも使って移動費を抑えることに。
大阪駅から東海道線に乗り、山崎駅で下車。
そこから歩いて大山崎駅へ・・・・・・・
と思ったら、駅前にバスが留まっております。
阪急東向日行きと書いてあるので、もしかして最寄を通過する??

気になったので路線図を確認しましたが、停留所に書いてる図だと、さっぱり??
どこを通るのかがわからんし、最寄のバス停も不明。
頭を捻ってる内に、バスは発車してしまいました。(笑)
帰宅してから調べてみると、わざわざバスに乗らなくても良かったようでした。
確かに目的地の方向には向かうものの、バス停が目的地から若干離れてて、
駅から歩く距離と大差無いとオチ。
それにしても、バス路線表示は もう少しわかりやすくして欲しいところですね。

そんなわけで、当初の予定通り大山崎駅に移動開始。
と言っても、徒歩数分の距離です。
ここで阪急に乗り換えし、西向日駅へ。

西向日の改札前の掲示板が 凄いことに。
















既にツイッター等では話題になってますが、特別上映のポスターが!!

グーグルマップを見ながら、向日市天文館へ徒歩移動。
土地勘無いところでは、グーグルマップは 絶大な威力を発揮してくれますね。
ほんと、感謝感謝。

ほどなくして入り口の看板を発見。





















神社の参道を通って行くルートなのです。
なかなか珍しいですよね。





















奥の方が滑らかに上り坂になっている参道。
写真だと感じられないかもしれませんが、とても良い雰囲気だったので撮ってみた次第。

ちなみにこの参道、バイクで通行される方もいらっしゃる模様。
さすがに参道をバイクで走るのは まずいんじゃないかと思ったり・・・・・・・

参道を登りきり、左に曲がると向日市天文館到着です。
















神社の境内の一角に有る為、なかなかいい雰囲気ですね、ここ。

planetarian特別投映の最終日ということで、やはりplanetarianファンの方がぞろぞろと。
しかし、豊橋の時のように一般客の姿が少ないようで、
千秋楽の割には お客さんが少ない感じ。
んーーー、ちょっと寂しいですね。

向日市天文館はプロジェクタータイプのプラネタリウムでした。
今回のplanetarian特別プログラムのようなコンテンツには向いてると思いますが、
純粋な星空を見たいという要望に対しては、やっぱちょっと・・・・・・
まぁ、仕方無いところですね。

記念のポストカードも頂けましたし、スタッフの方ともお話しできましたので満足でした。

余韻もそこそこに、西向日駅へ移動開始。
阪急に乗り、梅田駅へ。

梅田からJRの大阪駅へ徒歩移動し、十六夜さんを見送り。
私はコインロッカーに向かい、荷物を出し入れ。
お仕事部材を持って、某社へ。
今回の関西行きに、後から追加された打ち合わせでございます。

打ち合わせも無事終了し、すぐに大阪駅に帰還。
コインロッカーから荷物を取り出し、新快速で移動開始。
目的地は浜松です。

時間が押してたもんで、飲み物を買わずに乗車したら、
新快速乗車中にお茶が切れてしまいました。(;;
途中下車するわけにもいかず、米原まで我慢。

米原でやっと飲み物を購入し、豊橋行きの新快速に乗車。
米原から豊橋行きの電車が出てるのは助かりますねぇ。
以前は必ず大垣での乗換えが必要だったもんですが・・・・・

あとは豊橋で浜松行きに乗り換えればOK、と思っていたのですが、
なんとここで1つミスしてたことに、後から気付きました。
豊橋で乗り換える予定の浜松行き普通電車って、大垣発の特別快速だったのです。
つまり大垣で乗り換えていれば、豊橋で乗り換える必要が無かったんですね。
本の時刻表を使っていれば気が付いたんでしょうけれど、残念。
結果として豊橋乗り換え直後は少しの間座れませんでした。
まぁ、数駅移動したら座れたので大した問題ではありませんでしたが。

特にトラブルも無く、22時半くらいに浜松到着。
示し合わせていたわけではないので、同じ日に浜松に泊まるplanetarianファンメンバーと合流。
晩飯がてら、プチオフ会です。

その後、今夜の宿へ。
定番の「ホテルレオン浜松」さんです。

浜松はplanetarianの聖地の1つでありながら、
諸事情により浜松側から聖地として取り上げられることが少ない中、
レオン浜松さんはplanetarianを大事にしてくださっております。
planetarianファンならば、絶対に選ぶべき宿でございます。

planetarianに興味が無い方でも、レオンさんのサービスの良さは満足頂けるはず。
むしろ、planetarianのおかげで良い宿を知ることが出来たと感じてます。
浜松に滞在することがあれば、ぜひお勧め。

翌朝、珍しく朝食を頂きました。
いつもは習慣的に朝食を食べないのですが、レオンさんご自慢の朝食なので、
今回は頂くことに次第。
もちろん、満足でしたよ。
ただ、バイキングなのですが、時間差で並ぶメニューが変わるので、
その点は予め知っておけば良かったなぁと思った次第。
次回への教訓ということで・・・・・・・・

バイキングにはお茶等も もちろんありますので、
朝飯の後、十六夜さんと まったりお茶タイム。
朝食会場が混んでる場合は、食べ終わり次第出るべきですが、
そんなに混んでいなかったので、ゆっくりさせて頂きました。

部屋に戻って荷物を整理し、不要な荷物は自宅へ発送かけちゃいました。
9時半前にはチェックアウト、また寄らせて頂きますね。

JRの浜松駅に向かい、また電車で移動開始です。

この続きは 後の記事へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿