2018年9月3日月曜日

悲報

うちの3Dプリンターが壊れました。

Z軸の稼動部が摩擦で磨り減ってしまったようです。

確かに摩擦が発生する箇所なので、少しずつ磨耗するのは解るものの、
それなりにグリスアップもしていたわけで、
この稼動頻度に対して、磨耗が早すぎる気が・・・・・・・・

あくまで、もしかしたらの話なのですが、
異種金属が接触している為、電蝕も同時に発生してたりして・・・・・・・・

ともあれ、修理するには部品交換が必要でして、
その部品も 一応まだ手に入ります。

しかしそれが3~4000円くらいするんですね。

今から6万円くらいで もっと高性能な3Dプリンターが手に入るわけでして、
上記の金額と修理の手間暇をかけるのが割りいいものかどうか・・・・・

むぅぅぅぅぅぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿