2018年9月2日日曜日

関西行きの続き②

更に続きの話です。

浜松駅からJRに乗車。
の前に、食料を買い込んでおくことに。

うなぎ弁当をいっぱい見かけるものの、どれも値段が・・・・・・(;;
だいたい2000円前後という価格帯。
やはり うなぎが高騰しているようですね。

この値段だと敬遠したいところですが、今後更に高騰するようなら、
ますます口に入りづらくなる可能性があることを考えると、
この機会に食っておくべきかと、思い切って購入。

今後こそJRに乗車。
しかし乗ったのは下り電車。
豊橋に向かったのでした。

豊橋で乗り換えし、岡谷行きに乗車。
ここから北上なのです。

実はこの路線、初乗車。
普通にアプリで経路検索すると、金谷乗り換えの中央線ルートが出てきます。
中央本線を通る方が ずっと速いからなんですね。

しかし今日は時間があるので、あえてこちらのルート。

天竜峡までは渓谷の中を進んでいきます。
たまに集落は有るものの、大自然の中を突き進んで行きます。
とてもいい景色。

後から聞いた話では、秘境駅扱いされてる箇所が数駅あるそうな。
確かに納得でした。

天竜峡駅に近づくと、街並が開けてきました。
ここから先は広い渓谷が続くので街並も続くのでした。
なので、大自然を堪能するのは ここまで。

岡谷行きに乗車したわけですが、なぜか天竜峡止まりに変更されちゃいました。
もちろん、接続の電車が用意されていたので、路頭に迷ったわけではないのですが、
乗り換えの手間が発生しちゃったという話。
突然だったので、何かトラブルが起きたんでしょうね、きっと。

というわけで、天竜峡駅で岡谷行きに乗り換えて、更に突き進みます。

飯田市辺りで天気が怪しくなってきました。
レーダー画像を見てみると、やばい雲が通過中でした。

土砂降りを ちょこっと浴びましたが 大した問題も無く通過。

そんなこんなで無事に岡谷に到着。
ここで中央線の電車に乗り換え、広丘へ。
今日の終着駅は ここ広丘なのでした。

ここで友人と合流し、車で今晩の宿へ。
今晩お世話になるのは「信州健康ランド」です。

この地域では1番のお勧め。
健康ランドですから、お風呂が素晴らしい。
しかし健康ランドだと、ベッドか布団でゆっくり寝れないのがちょっと・・・・・・という方、
ここは宿泊施設が有るんですね。
私がここに来る際は、宿泊施設のお世話になっております。
お部屋はちょっと古めのビジネスホテルクラスという感じですけれど、特に不満はありません。
宿泊費に入館料が含まれていますから、リーズナブルだと思ってます。

今回一緒に行った友人、何年もこの近くに通っていたものの、
一度もここに入館したことが無かったそうな。
しかし今回利用したら、結構気に入ったそうな。
実際ここ、評判がいいんですよね。

お風呂にゆっくり浸かって、食堂で美味しいものを食べ、ベッドでゆっくり休みました。
こんな感じで、1日終了です。

翌朝、朝風呂でも思っていたら、目が覚めるのが遅くて朝風呂の時間取れませんでした。(笑)
チェックアウトして徒歩で村井駅へ。

上り方面電車まで結構時間が有ったので、丁度到着した下り電車に乗ってみました。
駅3つほどで松本駅です。
改札を出て、駅前のコンビニでおやつを買ったり、駅構内でおみやげを買ったり・・・・・・・

時間が来たので、村井から乗車する予定だった上り電車に乗車。
実はこの電車、先程乗ってきた下り電車の折り返しというオチ。

定刻に発車しまして、いざ東京方面へ。
なんとこの電車、高尾行きなんですね。
松本から高尾まで1本で行けるとは、便利便利。
余談ですが、途中ですれちがった下り電車で、長野行きというのがありました。
たぶん高尾辺りが始発なんでしょうけれど、高尾から長野まで1本というのは凄いですね。

乗車してるヒマなので、タブレットで ぽちぽちと情報収集。
すると、身延まんじゅうの存在に気付きました。(元ネタは察してください(笑))

調べてみると、もちろん身延までは行けるわけですが、
中央線から そこそこ離れることになるので、時間ロスは少なくありません。
だいたい、5~6時間くらい帰宅が遅れる感じ。

まぁそれでも深夜というわけではないので迷いましたが、
夕方以降に天気が荒れるという話も耳にしたので、結局断念することに。
結果的に正解だったのですが。

大月辺りからお客さんが増えてきましたので、
シートに荷物を置かないようにしていたのですが、
向かい側に座ってるお客さん、食い終わった駅弁のゴミを横のシートに置いたまま寝てます。
完全に一人分のシートが そのゴミで占拠されてる状態。
ああいうのは よくありませんねぇ。

ほどなく高尾に到着し、中央特快に乗り換え。
そんなこんなで自宅には17時前には到着。

片付けやら仕事絡みの事後処理やらを行っていたわけですが、
21時~22時くらいは 結構な雷雨状態。
もし身延に寄っていたら、このくらいに帰宅していたわけで、結構大変だったかと。

まだ18きっぷが1枚残っているので、それで身延日帰りしてみようかな?
無理しなくても時間的には余裕のようですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿