2016年9月1日木曜日

planetarian twilight theater 行ってきました

planetarian twilight theaterは、planetarianの聖地の1つである、
明石市立天文科学館で行われたコラボイベント。

たった1回、233名限りのイベントということもあってか、
ヤフオク上でチケットが3万円以上で取引されるという困惑した面もありましたが、
それだけ注目されたイベントだった模様。

私は幸運にも(?)正規ルートで無事にチケットが手に入りましたので、
喜び満載で参加してきました。

30日の夜、新宿発のバスに乗り、大阪へ。
今回のバスも、安定のキラキラ号です。
しかし今回乗ったバス、外装がキラキラ号じゃないぞ!!

キラキラ号のインパクトある外装ではなく、桜交通と書かれた普通のバスでした。

しかし中身はキラキラ号と同じ装備でしたので、こんなバスも有るんだなぁと。

新宿は話題のバスタからの乗車です。
ここからバスに乗ったのは初めてですが、とても使いやすいですね。
いいバスターミナルを作ってくれたもんだと、感心することしきりでした。

31日の朝、予定通り大阪駅近くに到着。
皆さんがこれから出勤という時に、大阪に遊びに来ているという背徳感が・・・・
(無いですけどね)

まずはメディアカフェ ポパイの梅田DDハウス店へ。
8時からAbemaTVで放送される「まどマギ」を視聴。
そしてついでに朝飯を・・・・と思ったら、この店、フードは扱ってませんでした。(;;

まどマギ視聴後お店を出て、今夜の宿へ。
今夜も、毎度おなじみのスーパーホテル大阪天然温泉です。
とは言え、もちろんこんな朝早くにチェックインできるわけはなく、
単に手荷物を預かってもらうだけ。
コインロッカーだとお金かかるわけですが、ホテルに預ければ無料。
もっとも、その為のホテルへの往復交通費も考えなければならないですが。

荷物を預け、近くで朝飯を食ってから、いざ明石へ。
まずは 真っ直ぐ明石市立天文科学館へ向かいました。
planetarianのイベントとは別に、一般の展示も見ておきたかったのです。

ここではプラネタリウムも入館料だけで観れます。
ですので、13:10からの通常投影も観ました。
8月中は、日の入のシーンにGentle Jenaが使われています。
その最終日だったわけで、丁度いいタイミングでした。
この、日の入のシーン、BGMの威力か、とてもいい雰囲気でした。

その後は諸々の内容があったのですが、会場内の明かりを全て落とし、
イエナさんが投影した星空だけを披露したところは、圧巻でした。
とても、50年以上経ってるマシンとは思えないほど綺麗だったのです。

プラネタリウム以外の展示も一通りて見てきました。
あと、機会があれば、夜間の星空観望会も参加してみたいとこですが、
さすがに難しいだろうなぁ・・・・・・・(笑)

そんな感じで、14時過ぎに一旦、天文科学館を出ました。
ちなみに、当日中なら再入場も可能なそうな。

私が次に向かったのは、龍の湯さん。
明石の海岸沿いにある温泉施設です。
距離感がピンと来ないので電車を使うか迷ったものの、とりあえず歩いてみたら、
20分を切るくらいで着いてしまいました。
これなら、徒歩で正解だったかも。

ここで入浴と休憩、あと晩飯を食いました。
なかなかインパクトある源泉色ですが、湯温も私好みで結構気に入りました。
平日の日中なのに、結構混んでいたのは ちょっとビックリ。

18時を過ぎたところで、龍の湯さんを出て、また天文科学館へ。
ちょうど18時半頃に到着すると入場列が出来てる!!
さすがですねぇ。

イベントの様子は、公式とか色々なところで紹介されると思うので省きますが、
Jentle Jena(CD収録の特別版)がBGMで、すずきけいこさんが生解説した
プラネタリウム投影は とてつもなく感動しました。

その他、明石天文科学館の館長さんの、関西式ノリの良さも印象的。
 ほんと、いい雰囲気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿