2016年9月15日木曜日

続・プリンター用紙比較

先日の記事で、サンワのプリンター用紙について書きましたが、
その際の代替品に満足できなかったので、今回の記事に繋がったもの。

新宿にお出かけする機会があったので、ビックカメラでプリンター用紙を物色してきました。
A4サイズのマットタイプで、印字品質が なるべく良いもの。
紙厚は0.12mm縛りとしました。(以前のサンワ製用紙と同条件にする為)

そしてピックアップ出来たのが以下の4製品。









左から順に
①エプソン KA4100SFR
②エレコム EJK-SUPA450
③ナカバヤシ JPSF-A4-12
④ナカバヤシ JPSG-A4S-100

以上の面々。(笑)

これらに前回と同じ画像を印刷して比較してみました。

では、偏見と独断で ざっくりと斬っていっちゃいます。

まずこの中で一番見劣りしたのは③のJPSF-A4-12。
白色度が足りないせいでしょうか?
色がモッサリと冴えない感じがします。
画像の鮮鋭度も特に良いわけでもなく、とにかく何1つ抜きん出た点がありません。

④のJPSG-A4S-100は白色度が すばらしいです。
この中では一番かも??
雰囲気としてはサンワのJP-EM5NA4に近い感じがします。
もしかして同じもの?(笑)
ただ僅かにJP-EM5NA4よりマゼンダが薄い感じ。
そういう意味では、JPSG-A4S-100の方がいい感じです。
画像の発色もそんなに悪くはありません。
わずかに色が薄いかな?という気もしないでもありませんが、
ほとんど誤差範囲という感じかも。
唯一気になったのは、裏側の透け具合です。
紙厚はどれも一緒なわけですが、これが一番透けて見えます。

②のEJK-SUPA450は なかなかの健闘ぶり。
用紙自体の白色度はサンワのJP-HC100Aより劣る感じですが、印刷結果はビックリ。
色の鮮やかさはJP-HC100Aより ずっといいです。
今まで試した用紙の中ではトップクラスかと。

最後に①のKA4100SFR。
性能順に番号を振ったわけではないのですが、この中では これでベストでした。
用紙の白色度は②と同程度で、色の鮮やかさも②と同程度。
ところが、画像をよーく見てみると、細かい部分の鮮鋭度か頭1つ抜き出ています。
この点に関しては②~④は全て同程度だったので、この用紙だけの長所。
他にマイナス面は見当たらないので、前回評価したサンワのJP-EM5NA4も含めた5品中、
ベストがこれでした。

実は店頭には他にもキヤノン製の用紙なんても有ったのですが、
今回使うプリンターはエプソン製なので、普通に考えてキヤノン製用紙が
エプソン製用紙に勝つことは無いだろうと推測し、購入しなかった次第。

それにしても、エプソン純正用紙、おそるべしですねぇ。

ところで、前回の比較検討で問題になったインクの染み込み問題ですが、
今回の4品とも、サンワ製JP-EM5NA4と ほぼ同じ状態。
この点に関しては、相変わらずサンワ製JP-HC100Aがベターという結果に。

こうなると、紙厚を上げるしかないかなぁ・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿