2017年9月20日水曜日

基板到着

無事、デモ基板が到着してしまいました。
いあほんと、今回は早かった。
改めて調べてみたら、2週間ちょっとです。
たぶん、過去最速かも??

以前もちょろっと書きましたが、今回の基板はピン間3本ルール。
仕上がりが心配だったわけですが・・・・・・・・


















ここがその、最微細パターンの箇所。
とりあえず、ルーペで目視チェックする分には問題無い模様。

でもまだ安心は出来ず。
この基板屋さん、銅箔厚は35ミクロンしかないんですね。

でもこの位の微細パターンだと、18ミクロンで作るのが普通なのです。

選択肢が無いので35ミクロンのまま作成しましたが、
35ミクロンの基板で これだけ細かいパターンを作ると、
不具合が起こる可能性が高まるのです。

エッジングの際、完全に銅が溶けきらず、
極わずかにパターン間をブリッジする様に銅箔が残ってしまうという現象
(マイクロショートと言います)が起きる確率が高まるんです。

これを調べるにはチェッカーにかけるしかないわけですが、
当然のことながら基板代が がーんと上がってしまうわけでして・・・・・

今回は仕方無いので、ぶっつけ本番で当たって砕けてみます。(笑)

1 件のコメント:

  1. はじめまして、
    SeeedStudio会社Fusion PCB課のKathyと申します。

    SeeedStudioはオープンソースハードウェア(Open source hardware)の会社として、世界でも有名です。
    Fusion PCB課のプリント基板試作(PCB Prototypep )は弊社の特色サービスであります。
    基板製造・実装・設計は低価格・短納期、高品質で入手を実現できます!

    つきましては、日本の皆様のおかげで、5月4日にfusionの日本語サイト(https://fusionpcb.jp)が営業に運びになりました。
    宣伝するために、レビュー記事を募集中です。
    ですから、ご連絡いたします。お忙しいところ、申し訳ございません。
    恐縮ですが、もしよかったら、弊社のFusion PCBへレビュー記事をお書きいただけませんか。
    日本の皆様に格安のプリント基板をご紹介いただければ幸いと思います。

    もし可能なら、kathy@seeed.ccまでご連絡ください。
    ご返事をお待ちしております。

    よろしくお願いします。

    返信削除