2018年4月22日日曜日

ハ、ハンドルがぁぁぁぁぁ

注文してたPROXXONのテーブルドリルが無事到着。

早速作業開始でやんす。

箱を開封すると、ドリルチャックが回転軸に装着されています。
安物のボール盤だと、ドリルチャックが添付されていて、
自分で取り付けを行うものが多いのですが、
この辺は さすがPROXXONというところでしょうか。

しかし残念ながら、私の元に届いたこの機械では、
ドリルチャックを交換して使うので、むしろ装着されていなかった方が便利だったり(笑)

ということで、まずはドリルチャックの取り外しを行います。

ドリルチャックのすぐ上方の地点、回転軸に穴が開いています。
ここに付属の六角レンチを差込、本体と当たるようにすれば、
回転軸が回らなくなります。

ドリルチャックを一番開いた状態にしてから、
チャックハンドルをセットし、手でドリルチャック全体を回すと、
簡単に外すことが出来ました。
使用前なので、そんなに硬く締まっていなかったのかな?

外したドリルチャックは、一応ビニール袋で密閉保管しておきます。
使う可能性は限りなく低いのですが、念のためということで・・・・・・

そして、特価品として購入したユキワ精工製のドリルチャックを装着。
確かにピッタリ合いますね。
JIS規格品は助かります。

これを締めるためにチャックハンドルを・・・・・・・・・・
あれ?チャックハンドルが無い! 

今頃になって気が付きました。
特価品として販売してたのはドリルチャックのみで、
チャックハンドルは付属していなかったんですね。

メーカーのホームページで確認すると、JH-5という型番のチャックハンドルが必要。
しかしこれもJIS規格品なので、メーカー純正である必要は無いそうな。

ならば・・・・ということで近所のホームセンターへ。
はたして・・・・・・・・・ 有った!!

もちろんユキワ精工製ではありませんが、同じ規格のチャックハンドルが有りましたよ。
シマホすげーーー
ちなみにお値段は¥398でした。

もちろんドリルチャックにピッタリ合いまして、無事ドリル掘り作業も完了しました。
手作業で苦闘したのがウソのように、あっさりと掘れました。
なかなかいいですね、このテーブルドリル。

今回使用したドリル刃はφ1.1ですが、見た感じでは ほとんど芯ブレが無い感じ。
細径ドリル作業に、非常に役立ちそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿