2018年4月15日日曜日

ぐぬぬぬぬ

ピン状の部品を、樹脂の部品に差し込むという作業で壁にぶち当たり中。

差込が めちゃくちゃきついのです。

専用工具なんていい物があるわけではないので、
ラジオペンチで掴んで差し込むのですが、
力をかけると、ぐにょっと途中から曲がってしまうのでした。

要は、ピンを真っ直ぐホールドしたまま、力を加えられればいいわけなので、
パイプを使って専用の冶具を作ってみようと画策。

ミスミで必要部材を調達し、本日トライしてみたわけですが・・・・・・

加工に失敗。 orz

ピン状の部品の外形がφ1.0なので、
それを差し込むパイプの内径はφ1.05~1.1が丁度いいところ。

しかし、既製のパイプを探すと、φ1.0の上はφ1.5!!
丁度いいサイズがありません。

仕方無いので、φ1.1のドリルで掘ってやることにしたのですが、
ドリルが折れてしまいました。 (;;

このくらいの精密加工になると、それなりの精度のマシンを使うべきなのですが、
うちのボール盤は安物なので、φ1.1位のドリルには使い物になりません。
なので、手で回して掘ったのですが、やはりダメですねぇ・・・・・・・・

しかも困ったことに、パイプの材質がステンレス。
せめて鉄なら良かったのですが、このサイズだとステンレス製しか無いんですね。
なので、尚更加工が面倒という・・・・・・・・・

とりあえず、ドリルの刃を再注文して、再挑戦。

でも一応、お試しとしてPPS製のパイプも注文しておきました。
これも内径はφ1.0なので、やはりドリルで掘る必要はあるものの、
ステンレスよりは加工が楽かと・・・・・・・・
しかし無事に加工できたとして、ピンの押し込みに耐えられるかどうかは別問題。

さてさて、どうなりますやら・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿