2018年4月8日日曜日

基板の仕様を変更

先に書いたDC/DCコンバーター基板、もう基板屋さんに発注する直前だったのですが、
急遽変更することにしました。

先に設計した物はTOREXのXC9128を使用する物。
ICの値段も手頃で、設計の難易度も高くなかったので、
こりゃいいやと思って進めたのですが・・・・・・・

最後の段階で、色々と仕様を確認していたら、
IC自体の消費電流に目が留まりました。
なんと、XC9128って数mAも喰うんですね。

たった数mA??と思うかもしれませんが、
そもそもこのDC/DCコンバーター基板って、電池駆動を想定してるわけでして、
電池で数mAってのは結構無視できないレベルの値なのです。


そこで改めて、XC9128に選考で敗れたIC達を見直したところ、
LTC3402が良さそうという結論に。
これ、設計の難易度がXC9128よりも ちょびっと高く、
IC自体の単価もXC9128より高いもんで、ボツになった代物。

しかし消費電流はとても優秀で数百μAというレベル。
これならまぁ、電池だとしても我慢できるところでしょうか。


完成品の値段が1.5倍くらいになっちゃいましたが、
まぁ やむをえないところかなぁ・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿