2018年4月22日日曜日

立て続けに投稿

WEB上のお仕事募集サイトで見かけた話。

人間の人形のデーターを3D-CADで作成して欲しいという依頼。
頭身こそディフォルメしているものの、人体の形状がお望みの模様。

しかも、顔に表情を付けたサンプルも欲しいとな。

めっちゃ難易度が高い要求です。

なのですが、提示されてる報酬は数万円程度。
たぶん、依頼者は素人さんのようですね。

人体や動物の体の形って、自由曲線の塊なんですね。
こういうのは3D-CGにてモデリングする分野です。

なお、上記の依頼、使用するCADソフトまで指定されているので、
間違いなく3D-CADでの製作依頼なのでした。


では曲線で構成された物体は3D-CADでモデリングできないかと言いますと、
そんなこともないんですね。
身近な物だと、自動車のボディ。

あれはデザイナーさんが基になる形状を実物大で作りまして、
それを3D-CADのデーターに起こして、使用するんですね。

しかしながら、形状を見ながら3D-CAD上でモデリングするのは ほぼ無理。
なので、3Dスキャナーでサーフェスのデーターを作成し、
それを基に3D-CADのソリッドデーターを作成する、という手順を使います。

この、サーフェスデーターからソリッドデーターを作成する作業は、
ちょっとした職人技でして、それなりの技量を持った方が手作業でデータ-作成します。


まぁともあれ、最初に書いた人形の形状作成も、
同様の手順を使えば不可能ではないわけですが、報酬が・・・・・・・・
少なくともゼロが1つ足りないかな?
もしかしたら2つかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿