2018年4月17日火曜日

ついにメモリーを増設

ついに、お仕事マシンのメモリーを増設しちゃいました。

ほんとは購入時に32GB積みたかったのですが、
諸条件を検討した結果、16GBで我慢したのでした。

実際のところ、16GBでも特に問題は無かったのでしたが、
最近になって、ちと複雑で大きな形状を扱うようになって、
動作のもたつきを感じるようになったんですね。

とりあえず、メーカー純正品の値段を見てみると、4GBで約2万円。
16GB増設するとしたら4枚で約8万円ですか・・・・・・・
やっぱいい値段ですねぇ。
値段もさることながら、現在の空きスロット数が4なので、
4枚刺すとスロットが満杯となってしまい、更なる増設に支障が!!

それを考えると4GBのメモリーは避けたいところなのですが、
メーカー純正品だと、次は16GB品になっちゃう!
もちろん値段は4倍以上。
いあ、さすがにこれは無いよねぇ。


ってことで、サードパーティー品を探すことに。
通常のPC用ならばメモリー探しも楽なんですが、
ワークステーションの場合は相性の心配が結構ある。

なので、対応機種が明記されてる物を選択したいところ。

対応機種がちゃんと明記してて、入手性も良くて値段も手頃な物。
という感じで選んだのがこれ。
ADS14900D-R8GDW

トランセンドあたりだと、永久保証だったりするものの、
まぁ実際のとこ6年保障が付いてれば十分かと。
何より国内メーカーという点で安心感が有ります。
トラブった際のサポートが受けやすいという意味でね。

メーカーが直販も行ってるようですが、今回は「やるCAN」さんに発注。
初めて使うショップなのですが、見た感じ悪く無さそう。

注文時は今週末くらいの到着予定だったものの、なんともう届いてしまいました。
やるCANさん、素晴らしいやん。

早速筺体を開けてメモリーを増設。
久しく開けたことが無かったので、ちょこっとホコリが・・・・・・

メモリースロット部をエアーで噴いてからメモリーを差込。
今回はメモリースロットの5番と6番を使いました。

マシンを起動すると、システム構成が変わったよんというメッセージが出て、
診断作業を促してきました。
せっかくですから、軽くシステム診断を。

診断結果では とりあえず問題無い模様。
これで暫く様子見ることにしましょう。

まだメモリースロットの7番と8番が空いてますから、
懐に余裕が出来たら、今回と同じメモリーを更に2枚購入して、
トータル48GBまで増設したいと画策中。

0 件のコメント:

コメントを投稿