2018年4月4日水曜日

DC/DCコンバーターを検討中

DC/DCコンバーターなんて、メーカー品がいっぱい出てるじゃん、
と言われそうですが、これがどうして、案外選択肢が無い。

どこのメーカーの製品も、似たようなスペックばっかなんですよね。

で、目下の焦点は、「Sakura.ioを電池2本で動かしたい」という内容。

乾電池2本の電圧は、起電圧こそ3Vありますが、
放電終止電圧は約1.8Vという値。
つまり、この電圧までは きちんと動く必要があるわけです。

既製のDC/DCコンバーターユニットだと、
この電圧までサポートしている物は無いんですね。
有ったとしても、出力電流値が非常に少ないという状況。

もちろん、某秋月電子のキット等も確認してみましたが、
希望に適う商品は見つからず。

そんなわけで、ここは自分で作るしかないかなと画策中。

もし間に合えば、技魂に出品するかも・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿