2018年4月2日月曜日

ナイロン12

うちが使っている3Dプリント出力屋さんで、新しい材料が追加されました。
PA12ことナイロン12です。

今まではもっぱら、PA6(=ナイロン6)を愛用しておりました。
見た目も悪くないし、なにより安いからです。

PA6で十分満足していたのですが、せっかくの新製品ですから、
どんな物か調べてみると・・・・・・・・
値段はPA6より高いものの、1.5倍くらいしか違いません。
そして色がグレー系??

これは百聞は一見にしかず、というわけで、
実際に1個作ってみるのが早いかと思いまして、
お試しで作ってみたのが下の写真。

















うん、このグレー色は いい感じかも。
PA12はこの色がベースなので、あとは黒色しか選択肢が無いのですが、
白色等が必要な場合はPA6を使えばいいだけですし。

他の違いとしては、PA12の方が若干硬い気がします。
まぁこれも、特に問題は無いですが。

調べてみて解ったことなのですが、
PA6とPA12の大きな違いは吸湿性らしいです。
PA6は結構な吸湿性があるのですが、PA12はかなり少ないそうな。
場合によっては使い分けが必要になるかな?

PA12は なかなか気に入りました。
値段がちょびっとだけ高いものの、許容範囲のレベルなので、
今後は この2種類を使い分けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿