Androidタブレットを自宅で使ってる間はwi-fiでLANに繋がっているので、
Windowsマシンと直接ファイルのやりとりが出来れば便利かなと思い、
ファイル共有について調べてみました。
ファイル共有に必要な、アクセス許可の設定については もちろん必要ですが、
それらは既に完了しているので、あとはタブレットからファイルへのアクセス方法だけの話。
調べてみると、ESファイルエクスプローラーというアプリを入れるいい、
って情報が手に入ったので、早速試してみました。
このアプリはGoogle playから落としてインストールします。
インストール自体は無事完了し、起動もすんなり。
無料版なので、ちょこちょこ広告が表示されますが、
ネットワーク経由のファイルアクセスは出来る模様。
とりあえずこれでいいかなと思っていたのですが・・・・・・・・
1日くらい使っていると、なにやら不便な点が出てきました。
ESファイルエクスプローラーから作成したフォルダーに対するアクセス権限が
なんか不完全な感じなのです。
フォルダーが不可視になってる場合もあれば、アクセス不可な場合も有ったりする始末。
うーーん・・・・と唸っていると、そういえばSDカードへのアクセスって、
USB経由でも可能だったような気がしてきました。
タブレットのUSBコネクターと、WindowsパソコンのUSBコネクターをケーブルで繋ぐと、
タブレット内のSDカードが、Windows側から自由にアクセス出来るという代物。
早速試してみようと、USBケーブルを探してみたら・・・・・・・・
持っていませんでした。
いやぁ、これには私もビックリ。
特殊ケーブルではなく、単に片側がマイクロUSBコネクターになってる代物です。
1本くらいは持ってるんじゃないかと思ってたんですけどねぇ。(笑)
早速ヨドバシに注文しました。
まだお昼前だったので、その日の晩には到着。
毎度の事ながら、この早さには助かります。
早速試してみると・・・・・・おお、やはりSDカード内にアクセスできる。
SDカードだけじゃなくて、本体内のストレージ部にもアクセス可能でした。
こりゃ、こっちの方がいいや。
更にたまたま見かけた情報によると、ESファイルエクスプローラーはお勧めできないアプリらしい。
広告表示に かなり問題があるらしいです。
昔は かなりいいアプリだったらしいのですが、
中国企業に買収されてから雲行きが怪しくなったそうな。
確かにたった1日くらい使っただけで、思い当たる節が・・・・・・・・
そんなわけで、ESファイルエクスプローラーは削除してしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿