2017年5月1日月曜日

どうでもいいようなウンチク

今期のアニメの1つ「つぐもも」を観ておりました。
軽く見流すには 丁度いい感じの作品ですね。

さて、その第5話にて消火器が出てきます。
消火器のレバー操作により、消化剤を出したり止めたりしている様子が絵かがれております。
ですが、誤解無い様に一応書いておきますと、あれは不可能です。

消火器は単なるスプレー缶ではありませぬ。
中身は消化剤の元となる化学物質が入っていて、
レバー操作により その化学物質が反応を始めることで、
消化剤が噴出するというしくみなのですね。

ですので、もしレバーを戻したところで、
噴出し始めた消化剤を止めることは出来ないのです。

ついでにもう1つウンチクを。

自動車に必ず常備されてる非常発炎筒。
私の友達が期限切れの発炎筒をイタズラで着火させたことがありました。
その友達は、火が着いたことに満足して 火を消そうとしましたが消えません!!

もう皆さんお解かりかと思いますが、
発炎筒の火は 簡単には消せません。

非常に使用するものですから、簡単に消えたら困るわけですよね。
ですので 簡単に消えないように作られているのです。

私も試したことはないのですが、
着火した発炎筒は水中でも燃え続けるという噂も・・・・・・・・

とまぁ、割とどうでもいいようなウンチク2つでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿