2017年5月16日火曜日

SDカード

新携帯とタブレット、どちらもマイクロSDカードをストレージに使用できます。

旧携帯もマイクロSDカードを使用していたのですが、容量は16GB。
それをどっちに刺すか迷ったものの、結局タブレットの方に刺しました。
携帯よりはタブレットの方がデーターで容量使いそうな気がしたので。

とは言え、データー容量という意味では16GBじゃ心許無いし、
新携帯の方にも一応SDカードは入れておきたいなぁという気もしてました。

マイクロSDカードを新たに1枚購入すれば解決するわけなので、
どうするかちょっと思案しておりました。
いあほんと、ポチる寸前まで行ってたんですけどね。(笑)
このタブレットも新携帯もSDXC規格に対応していますから、
現在市販されてるマイクロSDカードは どれでも使用可能なはず。
しかし、PCの方のカードリーダーライターの対応が ちょっと心配なので、
できればSDHC規格で留めておきたいところ。
そうなると、32GBが上限容量となってしまいます。

32GBのマイクロSDカードを新規購入しようかなぁと検討していたら、
「あれ?そういえば32GBのマイクロSDカード持ってなかったけ?」という心の声が。

ラスベリーパイ関連の箱を漁ったら、出てきましたよ32GBのマイクロSDカード!!

このマイクロSDカードは当分使う予定は無いので、今回流用してしまっても問題無し。
中身データーは そっくりバックアップしてあるので、その点も問題無し。
しかもこのマイクロSDカード、Class10でございます。
ありがたや ありがたや。(笑)

早速タブレットに刺しまして、フォーマット。
ラズベリーパイで使用していた為、中がLinux用フォーマットになってしまってるので、
Androidで使用する際には、改めてフォーマットが必要なのです。

特にトラブルも無く、無事タブレットのストレージが拡張されました。

タブレットに刺してた16GBのマイクロSDカードは新携帯へ。
なぜかSDカードの端子部が汚れてたぽくて、携帯が認識してくれませんでしたが、
取り出して端子部を清掃したら無事認識してくれました。

これで携帯のストレージも拡張されまして、一件落着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿