2017年5月30日火曜日

車種が変わってた

私が自動車を必要なときは、タイムズのカーシェアを利用しております。
通勤に使用しているわけではないので、
マイカーを持つよりも毎月の出費が抑えられております。

で、私がいつも利用していたのは日産ノート。
なぜか、レンタカー利用も含めてノートに乗る機会が多く、
乗り慣れていたという点が大きいかな。

今日もカーシェアを利用しようと、予約画面を開いてみると、あれ?ノートが無い??
利用ステーションの選択を間違えたかなと、改めて確認してみたが間違い無し。

なんと、日産ノートが無くなって、トヨタのアクアが配備されてました。
車種の更新なんて有るのか、とちょっと感心。

仕方無いので今回はアクアを借りてみたわけですが、めっさ新車でした!!
走行距離が100キロいってないのです。
さすがに こんだけの新車は緊張しちゃいます。

アクアの挙動は普通の車とちょっと異なるのですが、
以前一度だけ京都で乗ったことがあったので把握済み。

それにしてもアクアはスイッチが多いですねぇ。
メインパネルもセンター配置になっていて、速度計はデジタル表示。
この辺は好みが別れるんでしょうか?
私は、速度計については針式の方が好みかなぁ。
針式だと、だいたいの針の位置で、おおまかな速度が把握できますけど、
デジタル表示だと しっかり見ないと速度が把握できません。
たぶん、速度を読む際に前方視界から目を離す時間はデジタル式の方が長い気がします。

カーナビも別物になりました。
カーシェアの場合、カーナビの設定も自分専用にカスタマイズしておけませんから、
使うたびに ちょこちょこ設定を変える必要があったりするので、
カーナビの使い方は ある程度把握しておく必要があります。
なので、カーナビが変わるのは ちょっと困惑する自体ではあるのですが、
以前のノートのカーナビ、ルート案内が頭悪すぎだったので、
今度のアクアのカーナビに期待というところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿