2017年5月27日土曜日

熱気球戦、突破

マビノギのお話でございます。

今更ながら、エルフでドラマ2に手をつけました。
まぁ特に苦労はしないだろと思っていたら、ある話の中のクエストでの、
熱気球戦でガッツリ壁にぶち当たってしまいました。 orz

あまりにも簡単に進みすぎるようだと、ゲームとして面白くないわけですから、
ちょっとくらい歯ごたえある方がいいと思いますが、
何回繰り返しても、全く勝てそうな雰囲気がありませぬ。

なんじゃこりゃ?と思い、カンニングペーパーを見てみたところ、
どうやらこのクエスト、設定に問題があるらしいという情報が!!

自キャラの防御と保護の値が、このクエスト中は特別設定されるそうな。
それによってどんな強さのキャラでも このクエストをクリアーできる、
という仕様にしたかったらしいのですが、
このクエストに必要なのは、防御と保護の値ではなく、
魔法防御と魔法保護の値。

こっちの値は特別設定されないので、自キャラの値がそのまま使用されます。
ということは、弱いキャラだと全然このクエストをクリアーできないという状況に。

防御と保護の値が特別設定されることを考慮すると、
現在の仕様はスクリプトの書き間違えだと思われます。
早い話、バグですね。

しかし、これが問題になってから既に何年も経っているわけでして、
ネクソンさん、たぶん直す気はなさそうだなぁ・・・・・(;;

ともあれ、ドラマの進行が途中のままだと、なにかと不都合が生じるので、
各話の完了までは持って行きたいところ。

問題なのは、自キャラのWiiとIntのパラメーター。
これをもっと増やしてやれば いいらしいのですが、Wiiかぁ・・・・・・・・
Wiiを増やすのって、結構大変だったりするんですよね。

仕方ないので、アックスマスタリーなんかを上げてみました。
こんなスキル、エルフじゃ使い道無いというのに・・・・・・(;;

まぁそんなこんなで、今日(昨日か?)1日使いまして、
Wiiを175くらいから255くらいまで上げました。

とりあえず、一旦でこれでクエストに再挑戦してみることに。

まず1回目。
ん?明らかに前回よりも耐久力上がってる。
前回は3分くらいで発火石が底ついたのに、今回はまだ余裕あります。
そもそも前回は敵の気球が登場するところまで進めなかったのですが、
今回は敵気球のとこまで進めた!!
これは行けるかな?と思いきや、攻撃に熱中しすぎて発火石を補充忘れ。(笑)
墜落して終了してしまいました。

改めて2回目。
今度も順調に進んでいきます。
ちゃんと発火石の補充も忘れないよう気をつけましたら、
なんとかギリギリで敵気球を落とせました。!!

いやぁ、良かった良かった。(;;
とは言え、私の場合だとそこそこ装備が揃っていたからステータス上げも
すんなり出来ましたけど、最近始めた人たちだと、かなり辛そうだなぁこれ。

ネクソンさん、なんとかしてあげてください、お願いします。(;;

0 件のコメント:

コメントを投稿