2017年5月15日月曜日

androidのwi-fi接続設定

昨日購入したタブレット、これ自体でもauの回線に接続できるものの、
通信料がもったいないので、ほぼ100%、wi-fi接続で使用しております。

その設定自体は、さほど難無く完了したわけですが、
今日の夕方頃から、なんか調子が怪しい。

改めて調べてみたら、自宅のAPではないところに接続しています。
SSIDにauとか入ってるところを見ると、何かフリーのAPっぽい。

そんなとこに繋がってもらっちゃ困るわけでございまして、
自宅のAPに繋ぎ換えようとしたわけですが・・・・・・・・・
接続先が変わってくれない??

調べてみると、接続するAPはandriodが勝手に判断する仕様らしい。
それ、明らかに実用性に問題ありませんか??

更に調べてみると、androidでAPの接続優先度を設定するには、
そういうアプリをインストールする必要があるそうな。  むむむむ

で、今回はWifi Switcherというソフトを選んでみました。
google playからインストールできるものの、
google playにも怪しいアプリが混ざっているので、ちょっと怖いというのが正直なところ。
とは言え、wi-fiが使えないのでは どうしようも無いので背に腹は変えられず。

とりあえず、今のところは順調に動いている模様。
このWifi Switcherというソフトは、接続するAPを選択するものではなく、
APに優先順位を設定するだけなので、
自宅外でwi-fiを使用する際には、また接続するAPの設定が必要になるかと。
うーーーん、android側で対応して欲しいところですねぇ・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿