2017年5月15日月曜日

うう、もうお腹いっぱいです。(;;

暴飲暴食・・・・の話ではありませぬ。

昨日、友人と遊びに出かけた折、ヨ○バシカメラに立ち寄ったら、
携帯電話の機種交換とAndroidタブレットの新規購入というオチに。(笑)

今回買ったAndroidタブレットはAuが売ってるものなので、これ単体で回線接続も可能。
私はモバイルルーターを持っていないので、これでもいいかなと思った次第。
なにより安かったてすし。(笑)

携帯はTORQUE X01でございます。
元々使っていた携帯がG'zONE Type-Xなので、正統な後継機種。
G'zONE Type-Xの次世代がスマホで出てきたので、
これ以降は全てスマホになるんだろうなぁと思っていたら、
TORQUEが まさかのガラケーで登場したのにビックリ。

ガラケーと言っても、半分はスマホの技術で作られてるんでけどね、この機種。
テザリングが可能だったりするので、ノートPCと組み合わせるなら、
この携帯のみで 事足りてしまったり。

それはさておき、単にガラケーを新しくするだけの感覚で買い換えたら、
色々とトラブルが発生しちゃいました。(;;

まず、充電器が使えない!!

TORQUEってスマホに近い仕様なので、充電端子もmicroUSBなんですね。
おかげで、 G'zONE Type-Xの充電器が使えませぬ。
更に充電用のスタンドも別売で、在庫を持ってるところがほとんど無いというオチ。

なんとも不便な状況でございます。(;;

次に、おサイフケータイ絡みでトラブっちゃいました。
私はポイントカード等の持ち運びを減らす為、極力携帯に入れるようにしてました。
電子マネーも、携帯にEDYを入れて利用していたのですが、
これらが ちょっと困った事態に。

EDYはチャージ分を現金に戻すことはできないので、
携帯間でチャージ分を移動させるという流れになるのですが、
それにはまず、古い方の携帯から、チャージ分をEDYの運営元のサーバーに預ける
という手順が必要になります。
これは通信で行うので、回線が生きてる必要があるのですが、
それを行う前に機種変更をしてしまったので、
古い携帯からチャージ分を移動できなくなってしまいました。
新しい携帯のSIMを古い携帯に刺せばいいだけかなと思ってたら、
なんとSIMカードのサイズが違うというオチ。

EDY以外のポイントカードも、なんだかんだと面倒な手間が発生することが判り、
ちょっとゲンナリしておりました。
ちなみに、ビッ○カメラのポイントカードは、TORQUEには入れられないっぽい。
困ったもんですねぇ。
まぁ、ビッ○カメラの使用頻度が下がるだけの話ですけど・・・・・・

携帯だけでも、そんな感じで あわあわしていたわけですが、
androidタブレットの方は 更に困惑しておりました。

初Androidなので操作に慣れるのも大変な中、セキュリティソフトを入れようとしました。
ESETファミリーセキュリティーの枠が余っていたので、
それを入れることにしまして、Google Playで探してインストール。
インストールは無事に完了しましたので、アクティベートを・・・・・・・・
あれ?桁数が合わない???

埒が明かなかったので、ESETのサポートに電話してみたら、
ESETファミリーセキュリティーで使うAndroid用アプリと、
Google Playで配布しているアプリは、別物だということが判明。
なんでそんな ややこしいこと やってるのやら・・・・・(;;
もう、時間と手間を取られまくっております。 ふぅぅぅぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿