2017年5月18日木曜日

急速充電、いいですねぇ

新携帯とタブレットの充電、ラズベリーパイ用電源を流用していたわけなのですが、
とりあえず、au純正の充電器を1台だけ購入してみました。

今回購入したのは、「ACアダプター05」というタイプ。

もちろん、新携帯とタブレットの両方に対応している代物です。
この充電器が、単なるUSB電源と異なるのは、
「Quick charge 2.0」に対応している点。

はたしてどれくらい差が出るものか気になるので、ちょっと調べてみました。
タブレットのバッテリーを5%くらいまで減らし、100%まで充電してみたのですが、
ラズベリーパイ用電源で充電した際には、なんと12時間以上かかったんですね。

それに対し、「ACアダプター05」では・・・・・・・・・
いやぁ、正確な時間は わかりませんでした。 てへ
寝る直前にバッテリーの放電ができたもので、
すぐに充電を開始して寝てしまったんですわ。
約6時間後に起きた際には、満充電状態になっておりました。

ちなみにカタログスペックだと、約2時間半くらいで満充電できるらしいです。

ともかくも、12時間以上も充電にかかるのは 常用するには きついわけでして、
この急速充電器は必須になりそうですね。

ただちょっと難がありまして、この充電器、でかいんです。




























参考として、携帯と並べた写真を載せてみましたが、いかがでしょうか?

旧携帯用の充電器と比べると、体積で3倍くらい有るんじゃないかな?
なりより きついのが厚さ。
これだけ厚いと、バッグの中で、結構邪魔になりそう・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿