2017年5月19日金曜日

A2025111到着

前の記事に書きましたが、Quick Chargeによる急速充電が気に入ったので、
自宅用の充電環境を本格的に整えることにしました。

先日購入したauの純正アダプターをもう1台買い足す、という選択肢もありましたが、
もっとスマートなスタイルが無いかと物色していたら、ありましたよ!!
Anker A2025111 という製品です。

Quick Chargeのポートを2つ持っている充電器。
これで携帯とタブレットの両方同時に給電できるわけです。

Ankerという会社名、いままで聞いたことが無かったもんで、
大丈夫なのかなぁ?と ちょっと気になりましたが、粗悪品を作る怪しい会社ではない模様。
充電器はエネルギーを扱うので、粗悪品は色々と怖いもので・・・・・

値段も大したことないレベルだったので、すぐにポチってみまして、先程届いたという次第。

外見は ちょっと高級感が感じられますかねぇ。悪くないです。
ACプラグは収納式になっていないので、持ち運ぶとすると邪魔になっちゃいますが、
私の場合は自宅での固定使用なので全然問題無し。

プラグ部を除いた本体のサイズは、auの純正アダプターと変わらないくらいです。
2台分だということを考えると、なかなか素晴らしいですね。
ただ、やはり重いです。(これは いいことなんですけどね。)

ともあれ、まだ本格的には使用していないので、暫くの間、様子見ですね。

あとは、携帯用の充電スタンドの到着待ち。
これが届けば、自宅の充電環境は完成かな?

余談ですが、ラズベリーパイ用に購入した、ACアダプターも充電に使ってみました。
先の記事に書いたのとは別物です。
(あちらは真っ当なスイッチング電源にマイクロUSBケーブルを繋いだ物)

仕様を見るとDC5V 1Aとなっているので、通常充電には十分なスペックのはず。
いざ使用してみると・・・・・・・・・
めっちゃ熱くなる!!

電流自体は0.4Aくらいしか使っていないのに、ケースが触れないくらい発熱します。
ケースで そんな状態ですから、内部は どんな温度になっているのやら・・・・・
これ、秋葉の某電子部品屋で、ラスベリーパイ用として販売していたのですが、
捨てたほうが良さそうですねぇ。
これこそ、発火等の事故が怖いです。(;;

0 件のコメント:

コメントを投稿