2017年6月15日木曜日

ワイヤレスチャイム

うちのアパート、呼び鈴用の電線が通っていないもんで、
ワイヤレスタイプのチャイムを付けてみました。

定期的に電池交換の手間は発生するものの、
値段も2千円くらいと手頃だったので、まぁお試しとしては いいかなと思った次第。

そんな感じで かれこれ2年くらい使ったでしょうか。

調子が悪いです。(;;

親機が反応しないときがあるのです。
稀に程度だったら、電波使ってるわけだし仕方無いかと妥協するところですが、
かなりの頻度で発生する模様。

子機のボタンが効いているかは、子機側のランプを見れば判別できます。

子機のランプが点いているのに、親機でチャイムが鳴らないという状態。
しかも確率的には1/2~2/3というところでしょうか?

設置状態での子機と親機の距離は3mくらいかな?
ドアを1枚挟んでますけど、仕様上は十分届く距離。

ちなみに子機を持ってきて親機の傍で押してみても状況は変らず。
電波の具合では無いですね。

これではさすがに、呼び鈴としてはまずいので、対策を検討中。

別機種に買い替えも考えましたが、メーカーも仕様も同じような物しか無いので、
また再発する可能性が懸念されます。

やっぱ安価なワイヤレスというのに難があったのかなぁ・・・・・・

無理してでも電線通して、普通のチャイムを付けるべきか??
むむむむむ

0 件のコメント:

コメントを投稿