2017年6月7日水曜日

先日の北行き①

ちょっと気力が戻ってきたので(笑)、先日の話を書いてみようかと。

6:00東京駅発のバスに乗らないと、飛行機に間に合わないのですが、
埼京線の始発に乗っても東京駅着が5:50。
時間の余裕が無くてビクビクしていたわけですが、
自宅近くで運よくタクシーを拾えたので、赤羽駅までワープできました。
赤羽駅だと京浜東北線が早くから動いているので、時間的に余裕が出来ます。

おかげさまで5:30くらいには東京駅に到着できまして、
5:40発のバスに乗ることが出来ました。
予約していたのは6:00の便でしたが、空席が有れば繰り上げ乗車が可能なのです。
もちろんその際は予約無し扱いとなるわけですが。

乗ったバスですが、成田空港では一番最初に第3ターミナルに留まったのでビックリ。
あとで調べたら、深夜便は第3→第2→第1の順番で留まるんですね。
知らなかったですわ。
5:40発は、その深夜便の最終なのでした。

そんなおかげで、バスでも時間短縮できたもんで、
成田空港でも かなり時間の余裕が出来ました。

お土産買い物やらなんやらで時間を潰し、搭乗待合室へ。

今回乗る便はバニラエアなので、サテライトの搭乗口だと思ってたら、
搭乗口は150Dとなっていました。
あれ?ここって中華系航空会社が使ってるとこでは?と思ったら、
朝方は国内便で使うようにしてるんですね。
これも知りませんでした。

そんなこんなで、無事に千歳に到着。
レンタカーを借りて札幌へ。
某社へ挨拶に行き、ビジネス方面の話をしてから実家へ。

そしてすぐに親と一緒にヨドバシカメラへお出かけしました。

小物の買い物が目的だったのですが、結局、親が携帯を買い換えることになりまして、
これが結構時間かかりました。
なんだかんだで購入総額が5万円を超えたので、駐車場が3時間無料になったのですが、
駐車していた時間は3時間をわずかにオーバーしておりました。
どんだけヨドバシに居たのやら・・・・・(笑)

びっくりドンキーに寄って晩飯を食い、親に「いかの箱舟」を布教。(笑)

実家に戻ってから、作業開始。

まず、新しい携帯の設定を・・・・・・・・
この携帯、内蔵されてる機能が外部サーバーと通信するそうなので、
極力wi-fiを使う設定にしておく必要があります。
自宅のwi-fiと、UQのモバイルルーターの両方を使うように設定。

他に、旧携帯から画像等のデーターを移す作業も。

次に、新しいタブレットの設定作業も。
実は、母の日にAndroidタブレットを贈ったのでした。
以前使ってたタブレットの画面が小さいとボヤいてたもので。

このタブレットは初めて起動させるので、諸々を初期設定。

更に、以前のタブレットでは行っていなかったメールの送受信も、
新しいタブレットで可能なようにしました。
私が使っているタブレットでは、メーラーとして「K-9 Mail」を使っているのですが、
なんと、デフォルトでインストールされてる「Gmail」でも、
通常のeメールを扱うことが出来るんですね。
今回たまたま知りまして、ビックリ。
わざわざ「K-9 Mail」入れる必要なかったかも・・・・・・

他にもセキュリティソフトを入れたりとか、そこそこの作業量が。
以前のタブレットは動作が重いので、全て新しいタブレットに移すつもりだったのですが、
JCOMの視聴機能が うまくいきませんでした。

実家はJCOMを導入しておりまして、セットトップボックス経由で、
タブレットにてTV(録画も含む)を観ることができます。
以前のタブレットはJCOMからタダで支給された代物なので、
当然のごとく、この機能が入っていたわけです。

これを新しいタブレットに載せようと、アプリをダウンロードして入れたものの、
正常に動きません。(;;
なにやら権限の制限に引っかかっているとかメッセージが出ます。
しかし、アプリの設定で権限を変えても状況変らず。
現時点では手詰まり状態なので、とりあえずTVは以前のタブレットで観てもらうことに。
しかし、2台のタブレットを使い分けしなきゃならないというのもなぁ・・・・・・・・

そんなこんなで朝3時近くまでかかってしまいました。
とりあえず仮眠することにして、1日目は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿