2017年6月8日木曜日

先日の北行き②

朝、8時頃起きてすぐに出発。
一路、洞爺湖へ。

中山峠で あげいもを食べようか、ちょっと悩んだものの、スルー。
昼飯に響いてしまうと思われるので。

11時頃、順調に洞爺湖へ到着。
そのまま望羊蹄へ。
昼飯には早い時間帯なのですが、お店の負担を減らすよう、
12時~13時の時間帯を外すようにしているのです。
望羊蹄で昼飯を食い、12時前に店を出て、今度は越後屋さんへ。

店内を物色すると、壮瞥産のりんごを使ったシードルを発見。
生産数が限られているので、売り切れたら翌年まで入荷しないという代物。
初物の珍しさも有り、おみやげとして購入。

午後イチから、TMAFのミーティングへ。
スタッフの人数不足が懸念されていたものの、
ゴールデンウィーク辺りにTVでTMAFが宣伝されたことから、
ボランティアスタッフの応募が急増したそうで、とりあえず安心だそうな。
そうは言っても、お客さんの数が年々増えているTMAFですから、
スタッフの数は どんだけ居てもいいわけなんですけどね。

ミーティングの後、時間が有るメンバーは、
ステージイベントのリハーサルを観賞することも可能なのですが、私は早々に移動開始。

まず越後屋さんに戻って、最終的なお土産購入。
そしていよいよ洞爺湖を離れ、まずは札幌へ。

当初の予定だと札幌に寄らずに旭川へ向かうつもりだったのですが、
上記のシードルを親に渡したいので、予定変更したわけ。

そしたら、札幌へ向かっている途中で親から連絡が!!
無線LANの調子が おかしいとの事。

実家に着いてシードルを渡すとともに、無線LANの具合を見る。
5GHzの回線は問題無いようだが、2.4GHzの回線が おかしい。

電波の状態を見るため、親のノートPCにinSSIDerをインストール。
はたして・・・・・・・・・
あれ?? なんじゃこりゃ?

チャンネル設定は13chになってるようなのだが、
電波自体は9ch~13chにかけて、広帯域で出力されている。

アクセスポイントにログインして設定を確認してみたが、異常無し。
とりあえず、13chの設定を上書き設定してみたところ、上記の症状がピタっと治った。
どうやら、アクセスポイントが異常動作していたらしい。

ユーザー側の持ち物ならば買い換えを検討するところですが、
これはJCOMの持ち物なので、また再発するようならばクレーム交換ですね。
とりあえずは暫く様子を見てもらうことに。

そんなこんなで札幌を出発したのが21時半くらい。
前夜が微妙に寝不足だったもんで、休憩を挟みながら移動したら、
旭川到着が午前1時くらいになっちゃいました。
旭川では、「万葉倶楽部 旭川高砂台」のお世話に。
万葉倶楽部チェーンですから、外れは無いだろうと思ってましたが、
満足できるレベルでございました。
土曜の夜なので結構混んでるかなと懸念していたものの、それほどでもなく。
旭川だと、こんなもんなのかもしれませんねぇ。(;;

風呂に入ったりメール対応したりで、3時頃寝ることに。
リラックスルームで休むことにしたのですが、
一部のお客さんがテレビを点けたまま寝ているもんで、
その光が目に入って気になってしまいます。
困ったもんですねぇ。(;;

それでも疲れていたせいか、その内に意識がなくなりましたd


0 件のコメント:

コメントを投稿