2017年6月17日土曜日

呼び鈴の話

近所のホームセンターを覗いてみたりと、どうしようか検討していましたが、
とりあえず、これを注文してみました。
オーム電機 OCH-MC5

電池式のチャイム本体と、押しボタンと電線のセット品です。

付属の押しボタンは防水タイプではないそうなので、
雨がかかるような場所には取付られませんが、
幸いうちの場合は玄関前の廊下に屋根が有るので問題無し。

チャイム本体の電池交換という手間が発生しますが、
まぁ今までも、子機の電池交換の手間が有ったので変わらないですね。

電池交換不要というのなら、AC100V電源で動く本体も存在しております。
たとえば、これとか。
パナソニック EB720

ところが このチャイム、押しボタンにもAC100Vが流れるので、
配線に電気工事士の資格が必要なんですね。

資格の問題だけじゃなく、 別に問題として、
AC100Vで使用できる押しボタンが必要という問題もあります。
このタイプの押しボタンって、ちょっと値段が高めでゴツイんですよね。

というわけで、今回は電池式にしてみることにした次第。
いざとなければ改造して、外部電源にしてしまう手もありますし。d

0 件のコメント:

コメントを投稿