2017年2月20日月曜日

Inventor2017

今更ながらという感じですが、うちに有るInventorが2016から2017へ上がりました。
2017は昨年リリースされたアプリですので、1年近く遅れた感じかな?

ライセンス上は2017が使える状態だったわけですが、
インストールで足踏み状態だったのです。

2016まではアプリがUSBメモリーの形で提供されておりました。
インストールに必要な情報も それらに添付されていたので、
事実上、AUTODESKアカウントが必要無かったんですね。

ところが2017からは話が変わりまして、AUTODESKアカウントでログインした上で、
WEBページからアプリをダウンロードする必要があるのでした。
インストールに必要に情報も、同様にWEB上から入手。

そんなわけで、AUTODESKアカウントが無ければ何も出来ないわけですが、
実はそのAUTODESKアカウントがわからないという、トホホな状態のまま放置してたんです。

しかしさすがにそろそろ2017に上げた方がいいかなと思い立ちまして、
AUTODESKアカウントの確認に成功。
晴れてログインできたもので、2017のインストールが出来たという話。

ちなみに「インストール」であって、「アップデート」ではありません。

2016と2017は別なアプリ扱いでインストールされるもんで、
2017を入れても2016が削除されることはなく、普通に2016も起動可能なのです。
互換性トラブル対策なのでしょうかね??

とは言え、私はディスク容量が惜しいので、2017のインストールが成功後、
2016は削除してしまいました。
どうしても必要になった際は、2016を再度インストールすればいいだけですので。

そんなわけで、今日からは2017に慣れる様、勉強でございます。
(ほとんど2016と一緒ですけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿