2017年2月7日火曜日

DMMの3Dプリンター出力サービス

昨今、業務用3Dプリンターを用意し、出力サービスを請け負う業者が増えてきました。
その中でもDMMは 先行組だったと思います。

そのDMMの出力サービスですが、実はまだ一度も利用したことがありませんでした。
個人用の3Dプリンターを持っていると、やはりそちらを活用したくなるからです。

しかし今回、お試しで製作依頼してみることにしました。

このサービスを利用する為には、まず会員登録が必要になります。
と言っても、出力サービスの会員登録ではなく、DMMの会員登録です。
DMMと言えば、動画等のコンテンツ販売が有名なわけですが、
それらのサービスと共通の会員登録です。
この辺は便利という認識でいいのかなぁ?

DMMへログインし、データーをアップロードします。
データーは一般的なSTLデーターでOKです。

程なくしてデーターの確認結果がメールで届きます。
今回の場合、データーには何も問題ありませんでしたが、
問題が見つかった場合は、それについての記載が含まれるそうです。
ちなみに、自力修正が難しい場合、有料で修正も行うサービスも有るそうな。

データーに問題が無かった場合、見積額もメールに含まれてきます。

DMMで作成可能な素材は多岐にわたるのですが、
個々の素材ごとに単価が表示されています。
これはなかなか便利。

なお、素材によって製造可能な形状仕様が異なる為、
全ての素材が選択可能とは限りません。
今回の場合も、半数以上の素材が造形不可でした。
それもきちんとメールに記載されてきまして、
造形可能な物のみ、見積単価が表示されてきます。

お客さんへの納品を考えると、ポリカーボネート辺りで作ってみたいところですが、
単価が3千円くらいするので、お試しというのは ちょっと・・・・・・・

と思いつつ、他の素材を眺めていたら、ナチュラル色のナイロンはなんと約700円!!
この金額ならと思い、早速注文してみた次第。
せっかくなので、エクスプレスサービス(特急対応サービス)も併用してみました。
それでも総額で千円です。
ちなみにこの金額には送料も含まれております。
送料込みでこの金額は、非常に利用しやすいですね。

さて、今週中に届くかな?
ちょっと楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿