2017年2月20日月曜日

バネ屋さん発見

idBOXのパワーアップ編を完了させたことで、念願のヒートベッドが装着されたわけですが、
ノズルのクリアランス調整部に問題が有る旨、以前の記事に書きました。

そこの改良案を ずっと練っていたわけですが、思っていたより費用が掛かる為、
なんとか安価に出来ないかと思案しているところです。

その中で、今回はスプリングについての話。

現状では、idBOXの基本モデルから使われている圧縮バネが使われております。
改良案では もっとバネを強くしたいと思っているので、置き換える予定。

その調達方法なのですが、モノタロウでもバネは扱っておりますし、
検索すればバネの通販は そこそこ見つかります。

しかしこれらの店って、10個もしくは20個単位での販売なんですね。
idBOXの改良で使用するのは4個。
その為、結果的にバネが高くついてしまうので困惑していました。

でもでも、いいところを発見しました。
ソテック株式会社

ここ、購入数量が自由に選べるんですね。
もちろん購入数で単価が変わりますけれど、それでも20個も買うよりは安く済みます。
それだけでなく、配達方法として郵送も選択できるのです。
宅配便より かなり安く済みます。
更に支払い方法として、ゆうちょ銀行の口座振替も使えます。
これらを合わせると、少数の注文時には結構な金額差がつきます。

いあほんと、いいところ見つかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿